リッチなチーズとお茶の渋みがクセになる! 台湾で人気のチーズティー専門店が日本上陸

J-WAVEで放送中の番組『SEASONS』(ナビゲーター:マリエ)のワンコーナー「COME ACROSS TOKYO」。6月8日(土)のオンエアでは、自由が丘で期間限定のポップアップショップをオープンしているチーズティー専門店「machi machi」に注目しました。


■今話題のチーズティーって?

台湾では10年以上前から人気だったというチーズティー。お茶やスムージーなどの上にチーズで作ったフォームを乗せるドリンクです。「machi machi」のチーズフォームのこだわりは、チーズと乳製品をブレンドするときの比率。お茶もオーダーメイド。品質のいいお茶を提供するために、少し時間はかかりますがオーダー後に煮出しています。

「machi machi」は、台湾では若者が集まるエリアの隠れ家的な場所にお店があります。毎日通う常連さんもいるのだとか。担当者にポップアップショップのオススメのメニューを訊きました。

担当者:人気のドリンクは「烏龍鉄観音チーズティー」です。鉄観音烏龍茶は色々な種類がありますが、当店で使っているのは香りが強いものです。クリームチーズと一緒に飲むと、烏龍茶の渋みとクリームチーズのリッチさが素晴らしいコンビネーションができます。まず上のチーズのコクとリッチ感を味わって、下のお茶の渋みや香りと分けて楽しんでください。最後にチーズとお茶をブレンドして飲むのがオススメです。ミルクティーみたいな感じになりますが、ミルクティーより濃度が高いものになります。


試食したマリエも「想像以上に美味しい!」と大絶賛。モッチリしたチーズの食感とさっぱりしたお茶が混ざった濃厚さはクセになるそうです。ちなみに、「machi machi」という台湾の言葉は「親友」という意味があるそうです。



■まだまだある! オススメのメニュー

ほかにも「ワイルドベリーチーズティー」というメニューもオススメとのこと。

担当者:「machi machi」のワイルドベリーチーズティーと他のスムージーショップとの違いは、水が入ってないことです。新鮮なイチゴとブルーベリーと台湾のジャスミン緑茶をブレンドしていて、フルーツ感が強い商品ですがお茶の後味も口に残ります。クリームチーズと飲むととても複雑な味になり、暑い日や果物が食べたい日にワイルドベリーチーズティーを飲むのはオススメです。

「machi machi」には、「ストロベリーミルクパンナコッタ」などのボトルドリンクという商品もあります。ストローで下にあるパンナコッタとドリンクを混ぜるとデザート感覚で楽しめます。可愛いパッケージも魅力です。

「ワイルドベリーチーズティー」とボトルドリンクも試食したマリエ。「(ワイルドベリーチーズティーは)フルーツパフェを食べているような感覚だけど、さっぱりしていて、ほんのりお茶の香りが残るテイスト。ボトルに入ったパンナコッタも濃厚で美味しかった!」と、こちらも大絶賛でした。

すでに日本だけでなくアメリカ、カナダ、シンガポール、マレーシア、韓国など世界での展開も進んでいる「machi machi」。日本でもブームになりそうなチーズティーに注目です。


現在展開中の自由が丘のポップアップショップは6月16日(日)までの期間限定ですが、6月26日(水)にはラフォーレ原宿に常設店がオープンします。常設店ではポップアップショップよりメニューが増えるそうなのでお楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SEASONS』
放送日時:毎週土曜 12時-15時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/seasons/

関連記事