音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
岐阜弁「~やお」が可愛い! ユアネス・古閑×KUZIRA・ふちが地元自慢

岐阜弁「~やお」が可愛い! ユアネス・古閑×KUZIRA・ふちが地元自慢

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(木曜担当ナビゲーター:ユアネス)。6月6日(木)のオンエアでは、黒川侑司(Vo/Gt)、古閑翔平(Gt)、 田中雄大(Ba)、小野貴寛(Dr)の4人が登場。古閑と『THE KINGS PLACE』水曜担当ナビゲーター・KUZIRAのふちたくとさん(Dr)との対談の模様などをお届けしました。


■収集癖があるメンバーは?

まずは、リスナーから届いた質問にメンバー4人が答えました。

「ユアネスのみなさんは、何か集めているものはありますか?」

黒川:高校を卒業して専門学生くらいから駄菓子の「モロッコヨーグル」の当たりを集めてる。当たっても交換しません。当たりのフタだけ集めるのにハマっています。基本的に駄菓子はアマゾンで買うんですよ。だから、どこで交換したらいいのか。
田中:近くの駄菓子屋に持って行っても、「だれコイツ」「当たりだけ30枚ももってきて」ってなるもんね。
黒川:そうそう。「ウチで買ったことないのに、在庫30個だけ持っていきやがって」って思われるのは恥かしいから、当たりだけ集めてます。机の左の引き出しにめっちゃ入ってる。
田中:「モロッコヨーグル」のフタを集めるって、相当気持ち悪いけどね(笑)。奇行だよ。けっこうおかしいヤツだよ。

ちなみに、田中は自分が好きなマンガやアニメのフィギュアをつい買ってしまうと明かしました。

続いての質問です。

「ユアネスのみなさんは女の子になりたいと思ったことはありますか?」

この質問を受けて、メンバーが名前を挙げたのは古閑。何やら理由があるそうです。

古閑:これはいろいろあったんだよね。僕は4姉弟で、お姉ちゃんがふたりいるんですよ。弟は年が離れてて、自分の思春期時代は姉ちゃんふたりに囲まれて、姉ちゃんの友だちもめっちゃ家にいました。姉ちゃんたちは洋服をいっぱい持ってるんですけど、俺を人形のようにドレス着させたりしてたんですよ。
黒川:古閑ちゃん人形ね。
古閑:シンデレラの格好をさせられたり、化粧とか口紅とか塗られて、写真を撮られるみたいな。それで高校生のライブとかがあったときに、女装でライブして。
田中:俺、付き添いで一緒に買いに行ったもん。「女装するなら本気でやろう」って言うから、女友だちと翔平と3人でバンギャルとかが行くような店に買いに行って、お店のお姉さんに「あなたが女装するの?」って。めちゃノリノリで面白かった。
古閑:「女の子になりたい」というより、そういう経験がありましたね。

古閑がもし女の子になったら「ディズニーランドに行って女の子がやっている“インスタ映え”をやりたい。男の子だけだと恥ずかしいし、女の子しか入れないエリアとかファンシーなエリアを経験してみたい」と告白しました。


■対談最終回

番組後半では、ふちさんと古閑による対談の最終回をお届けしました。最後はテーマを決めずにフリートークで盛り上がりました。まずは「方言女子」について。

ふち:岐阜は「~やお」っていう。「今何時?」って訊いて「1時やお」みたいな。これは女子が言うとかわいい。
古閑:かわいいね。
ふち:男はダメなんですよ。でも男もシンプルに「~やお」って言っちゃう。
古閑:メンバー間でも言うんだ。いいね。なんかかわいいね。
ふち:かわいいんだよ、女子はね。福岡は有名だよね。「ばり~」っていう博多弁。
古閑:「だご」は熊本弁かな。「めっちゃ」みたいな。
ふち:それは全然かわいくないけど(笑)。
古閑:でも女の子が言ったところ考えてみ?
ふち:「~だご?」
古閑:いや、頭につけるの。「だご〜」ね。

続いて、「修学旅行はどこに行ったか」という話題に。

ふち:俺はシンプルに東京。
古閑:東京なんだ。
ふち:(熊本は)東京行かないもんね。どこに行くの?
古閑:修学旅行は沖縄。東京に行って何するの?
ふち:「東京ディズニーランド」とか浅草に行ったりする。小学校と中学校が東京で、高校が沖縄だった。(熊本は)沖縄以外どこに行くの?
古閑:俺、高校途中で辞めたけんね。中学までしか話がないんだけど、両方沖縄。

最後は、「地元自慢」についてです。

ふち:岐阜はね、何にもないのが自慢。
古閑:ものは言いようやね(笑)。
ふち:この前に行った尾道とか群馬は、岐阜と雰囲気が似てるのよ。そういうところに行くと落ち着く。
古閑:わかる。人がいい感じにバラついてるのがいいと思う。東京は人が多いもんね。
ふち:熊本はどうなの?
古閑:自分は中心に住んでたからちょっと人が多かった。
ふち:熊本でも都会のほうにいたんだ。
古閑:あと、熊本の女の子がかわいい。
ふち:ふーん。
古閑:なんでどうでもいいみたいな顔してるの? 福岡もかわいいけどね。
ふち:九州はかわいいな。大分に行っても思ったもん。でも大分を下に見てるんでしょ(笑)?
古閑:見てない見てない! ランキングがあるとすれば福岡が1位で熊本が2位くらい。
ふち:3位は?
古閑:わからん。あとは同率3位。
ふち:これは敵作ったな(笑)。

最後は距離感がぐっと縮まったふたり。古閑は「同じクラスだったら仲良くなれる」と今回の対談を振り返りました。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時-26時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。