音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
YOSA & TAAR、ファーストアルバムは参加アーティストもすごい「これからの音楽シーンを盛り上げていくような」

YOSA & TAAR、ファーストアルバムは参加アーティストもすごい「これからの音楽シーンを盛り上げていくような」

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)のワンコーナー「SONAR TRAX」。J-WAVE がプッシュしている楽曲10曲の中から毎日1曲をピックアップして掘り下げ、今聴くべきアーティスト、ネクストブレイクアーティストを紹介しています。4月23日(火)のオンエアでは、 YOSA & TAARの『Perfect Fire ft. Taro from Attractions』をピックアップしました。


■お互いをベタ褒め

YOSA & TAARは、それぞれがDJ、プロデューサーとして活躍。3月にファーストアルバム『Modern Disco Tours』をリリースしました。トラックメイカー同士の2人が作品を作ろうと思ったきっかけとは?

YOSA:TAARとは10年くらいの知り合いで、最初の出会いは、MySpace(音楽に特化したSNS)があった頃だと思います。その頃からお互いの活動のことを認知していたけど、なかなか距離が縮まるとことはなくて、ここ5年くらいで、クラブのVISIONで開催している「MODERN DISCO」というパーティーで2人でレジデントを務めることになり、そこから急速に距離が縮まりました。せっかく2人ともDJ、プロデューサーとして活動しているので、レジデントの2人が一緒に作品を出す事はなかなかないので、やってみようという感じになりました。

YOSAさんとTAARさんが、お互いのことを紹介しました。

TAAR:YOSAは2010年くらいから海外の名門レーベル「Compost Records」からディープハウスのレーベルからリリースしてて、今のスタイルになってさらに飛躍したのと守備範囲が広がり、すばらしいプロデューサー、DJだと思います。

YOSA:僕はわりとDJに対しても曲作りに対しても直感的で、DJでは特に肉体的な感じでプレイしています。TAARは逆で、哲学的と言うと言い過ぎだけど、僕よりも理数系な感じがして、キーやコードなど音楽的な部分を意識強めにしているので、一緒にやっていると自分の引き出しにはないことを提案してくれるので、すごくおもしろいです。


■“音の旅にお招きする”ようなアルバム『Modern Disco Tours』

アルバム『Modern Disco Tours』のフィーチャリングアーティストは、まさにこれからの音楽シーンを引っ張っていく人が勢ぞろいです。どんなポイントで選んだのかというと……。

YOSA:『Modern Disco Tours』というタイトルの“Tours”は、旅行代理店という意味でつけました。僕ら2人が聴く人を音の旅にお招きするようなコンセプトです。フィーチャリングアーティストは、結果的にですが、今の音楽シーンやこれからの音楽シーンを盛り上げていくような、才能に溢れた方々がそろいました。今、売れてるから声掛けをしたわけではなくて、一曲ごとに「この人とやったらおもしろいんじゃないか」というのを僕とTAARとの間で議論する中で、今回のアーティストが揃ったという感じです。完全に「客演アーティストに食われた」感が半端ないですが、僕らならではのアルバムになったかなと思います。

とコメントしました。番組が「SONAR TRAX」に選んだ『Perfect Fire ft. Taro from Attractions』はアルバムの収録曲で、AttractionsのTaroさんが歌っています。果たして、どんなきっかけだったのか、TAARさんに訊きました。

TAAR:僕がもともとAttractionsをすごく好きになったんです。そのきっかけは、いろんな地方に行って地元のオーガナイザーやDJにいいシンガーはいないか訊いていた時に、福岡のオーガナイザーが紹介してくれたバンドでした。声やグルーブの感じに一目惚れというか、“一聴き惚れ”でした。僕らと一緒にやったら絶対に合うと確信を持って、お誘いしました。この曲の魅力は強烈なメロディーと、僕らのトラックのせめぎ合いというか、これだけキャラの立っているボーカルに対して、僕らがどう戦えるかというせめぎ合いの中で、いいグルーブが結果として生まれたんじゃないかと思っています。

そこで、TaroさんにもYOSA & TAARとコラボした感想を訊きました。

Taro:基本的にTAARさんとやりとりしながら作りました。まずはトラックをもらって歌を考えて、デモを送ってフィードバックをもらいます。最初に考えたサビをTAARさんが切り貼りして送り返してくれたら、サビのキャッチャーさが倍増していて「TAARさん、マジですごい!」って思って勉強になりました。ミュージックビデオも最高なので、ぜひチェックしてください。

番組では『Perfect Fire ft. Taro from Attractions』をオンエア。あっこゴリラは「共作なところもおもしろい!」と感心していました。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。