音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
スカパラ、海外フェスでオアシスにCDを渡そうとしたら…

スカパラ、海外フェスでオアシスにCDを渡そうとしたら…

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。注目の新譜・いま注目すべき名盤・話題の来日アーティストなど、様々な旬のトピックを週替わりで4日間かけて掘り下げていくコーナー「FEATURE TOPICS」。この週は、「一度は行ってみたい海外フェス特集」をお届けしています。

特集3日目となる4月10日(水)のオンエアでは、数多くの海外のフェスに出演している、東京スカパラダイスオーケストラの加藤隆志さんがお電話で登場。海外フェスの裏話を訊きました。

【1日目】アメリカ&イギリス編…Perfumeも参加するのは?
【2日目】アジア編…3時間で行けるフェスも


■初めての海外フェスで過酷な体験

東京スカパラダイスオーケストラは、世界最大級の音楽フェスティバルに数多く出演しています。グラストンベリー・フェスティバル(イギリス)、ユーロキーンズ(フランス)、モントルー・ジャズ・フェスティバル(スイス)、コーチェラ・フェスティバル、ボナルー・フェスティバル(ともにアメリカ)など。

加藤さんが初めて出演した海外のフェスは、2003年に開催されたグラストンベリー・フェスティバルでした。

加藤:僕はイギリスの音楽は大好きで、影響を受けているアーティストがたくさん出ていたのでワクワクして行きました。

ところが、グラストンベリー・フェスティバルには、過酷な状況で出演することになったそうです。

加藤:ものすごい雨で、6月なのに非常に寒くて。バスも渋滞にハマったから、着いたのが出番の1時間から2時間前でギリギリでした。寒い中みんなで楽器を運んで、ご飯を食べる時間がなかったので、ホットドッグをメンバーで分け合いながら食べて、そのままステージに出ました。それが初めての海外フェスの体験で、「海外のフェスって、なかなか過酷なんだな」と思いました。あとはずっと快適な経験ばかりですね。やっぱり海外フェスは楽しいですよ。
あっこゴリラ:日本のフェスとの大きな違いはありますか?
加藤:日本のフェスは若い人が中心だけど、向こうのフェスは幅が広いんです。向こうはロックの歴史が長いから、60年代からザ・ローリング・ストーンズを応援しているようなおじいさんも来ていたりするんです。あとは、前評判で自分が観たいバンドだけを観るというよりは、音楽が流れていて「面白そうだ」というところにお客さんが集まるから、名前が知られていなくてもやり甲斐がありますね。


■三大フェスを制覇!

東京スカパラダイスオーケストラは、3月29日から31日にチリで行われたロラパルーザ・チリに出演しました。ケンドリック・ラマー、アークティック・モンキーズ、サム・スミスなどの錚々たるビッグアーティストが名を連ねるなか、日本人アーティストとして初めて出演しました。

加藤:ロラ・パルーザに出たことで、スカパラはコーチェラ、ボナルーと三大フェスに出たことになるんです。ただ、ロラ・パルーザはレニー・クラヴィッツの真裏だったんです。
あっこゴリラ:そうなんですか!
加藤:レニー・クラヴィッツとケンドリック・ラマーのちょうど狭間で、お客さんがどのくらい集まってくれるのか不安だったけど、たくさんのお客さんが集まってくれました。始まる前から「東京」コールで迎えてくれたんです。
あっこゴリラ:私も映像を観ました。めちゃめちゃたくさんのお客さんが踊ってましたね。
加藤:嬉しかったです。お客さんがアツくてモッシュも激しかったです。
あっこゴリラ:バックステージはどんな雰囲気なんですか?
加藤:いろいろなアーティストと会えて、今回もチリのバンドと「コラボしようよ!」という話になったりして楽しいです。ビッグアーティストは厳重なセキュリティになってます。以前、オアシスの楽屋が近かったことがあって、CDを渡そうとしたら「30メートル以内に近づくな」って言われました(笑)。
あっこゴリラ:すごいな! スカパラかっこいい!
加藤:いつか一緒に出たいですね!
あっこゴリラ:一緒に出たい!
加藤:コーチェラに出たときは、細美武士さんが「それ、観に行きたかったんです」と言ってて、「じゃあ出ちゃう?」ということでコラボの話になったんです。
あっこゴリラ:加藤さん、DMします!

なかな聞けない海外フェスの裏話に興奮しきりのあっこゴリラでした。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時ー24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン