音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
いきものがかり・吉岡聖恵が「自分のペースでいいんだ」と励まされる曲

いきものがかり・吉岡聖恵が「自分のペースでいいんだ」と励まされる曲

J-WAVEで3月4日(月)にオンエアされた番組『SONAR MUSIC』の「MY SONAR MUSIC」で、いきものがかりの吉岡聖恵さんが、卒業にまつわるエピソードと、おすすめの曲を紹介しました。


■卒業式の夜…甘酸っぱい思い出

まずは、いきものがかりの卒業ソング『YELL』をオンエア。卒業にまつわる思い出といえば、吉岡さんは、中学の時に同じ塾に通っていた男の子に恋をしていました。一言も喋ったことがないまま、卒業式の日に告白をすることに。

吉岡:友だちづたいに連絡先を聞いて、卒業式の日の夜に電話で告白をするという一大イベントを行いました。本当に緊張しました。その結果、見事にフラれたんですが、あのとき、勇気を出せたことが、今となっては甘酸っぱい、いい思い出です。


■励まされる曲

吉岡さんが「自分を励ましてくれる曲」と紹介した曲は、Superflyの『Sunshine Sunshine』。

吉岡:いきものがかりのデビュー当時から、Superflyの(越智)志帆ちゃんとは仲よくさせてもらっています。先日、改めてSuperflyのアルバムをいろいろ聴き直したところ、「この曲いいな」と思ったのが『Sunshine Sunshine』でした。この曲の主人公の飾らない佇まいが志帆ちゃんとダブってみえるところもあって、すごく素敵なんです。この曲を聴くと「私も自分のペースで歩めばいいんだな。そんなに肩に力を入れなくてもいいんだな」と励まされます。そして「この歌詞を書いて歌った志帆ちゃんはすごいな!」って刺激を受けました。

『Sunshine Sunshine』、ぜひ聴いてみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時–24時
ナビゲーター:藤田琢己
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン