音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
スクリーンショットも違法に? 「著作権法改正」について弁護士が解説

スクリーンショットも違法に? 「著作権法改正」について弁護士が解説

「違法ダウンロード問題」について議論が巻き起こり、「著作権法改正でスクリーンショットも違法へ」などとも報じられています。一般人は、どんなことに気をつけなければいけないのでしょうか。著作権の専門家弁護士の福井健策さんにお話を訊きました。

【2月25日(月)オンエア:『STEP ONE』「BEHIND THE SCENE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)】
http://radiko.jp/#!/ts/FMJ/20190225093816


■どうしたら違法になるの?

まず、著作権法の改正はどんな内容かを訊きました。まだ法改正があり得る状態ですが、現状では……。

福井:違法にアップロードされた画像、作品と知りながらダウンロードするような行為が、個人的な目的でも違法となるという法案です。刑事罰については、それを反復継続してダウンロードする場合に対象を絞る。二次的著作物のダウンロードは除く、と報じられています。

著作権法の対象は違法にアップロードされたものだけなので、合法サイトから私的目的として無断でダウンロードをした場合は違法にはなりません。

サッシャ:一般的なユーザーとしてはどのような影響がありますか?
福井:たとえば、アニメやゲームのワンシーンを誰かが無断でインターネット上にアップしている場合は違法のアップロードになります。そのワンシーンをスクリーンショットすることもデジタル複製の定義に入るため理論上は違法になり得るのですが、それだと厳しすぎるという意見が強まっています。

今回の著作権法の問題は、複製が対象になっているため直接は関連しませんが、もともと個人がゲームやアニメのワンシーンをSNSなどに公開したり、それをアイコンにしたりすることは違法に当たると、福井さんは付け加えました。

サッシャ:でも「このゲームはおもしろい!」とその動画を少しアップロードし、紹介することで人気につながることもありますよね。
福井:そうなんです。法的には違法だけれども、そうやって作品が広がるプラスの面もあるので、あまりかたいことを言うのはやめようという流れがありました。つまり法的には違法だけれども、事実上は見て見ぬふりをしていた部分が著作権法の世界では多くあったんです。
サッシャ:作品の著作者がアップロードなどを許せば、違法にはならないのでしょうか?
福井:著作者の許可があれば、基本的には何でも行えます。今回、問題になっているダウンロードやアップロードに関しても、やり過ぎでなければ大目に見られていた部分がありました。


■著作権法の効力の範囲を広げすぎなのでは…

違法だと知らずにうっかりダウンロードしてしまった……という場合は、著作権法違反の対象外で、違法アップロードと知りながらのダウンロードだけが違法になる、という法案が議論されています。

サッシャ:違法アップロードされた作者が不利益を被り、アップロードした側が多大な利益を得ていることを避けるための法案なのでしょうか。
福井:本来はその視点に絞るべきですよね。海賊版をばらまく行為はよくないので、対策は必要。よって、この法案の対象は、悪質な海賊版と知りながらダウンロードする行為に限定するもので十分ではないか。今だと範囲が広いのではないか、という意見が強まっています。

今後はどのような動向になると予想されるのでしょうか。

福井:海賊版対策は必要としながらも、それ以上の範囲に広げることはやめよう、という意見が強まっています。そのため、たとえば、違法にアップロードされたものを原作のままダウンロードする行為だけを違法にする。原作のままということは、部分的なものは含まず、ある程度まとまったものをダウンロードすることだけを対象にする……といった、さらなる修正が可能性としてはありますし、検討されるべきだと思います。

「個人的に楽しむためだけのダウンロードまで違法にすることはないだろう」という意見が強いため、この内容を著作権法に除くことができるかが、今後の焦点になるとのこと。今後の動きに注目です。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン