音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
シンプルながらやみつきになる味! 素材の旨味を最大限に活かしたフレンチランチ

シンプルながらやみつきになる味! 素材の旨味を最大限に活かしたフレンチランチ

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』。この週はお休み中のサッシャに代わり、山中タイキと寺岡歩美でお届けしています。2月19日(火)オンエアの「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」では、山中おすすめの、祐天寺にあるフレンチのお店「branch」を紹介しました。

お店は祐天寺駅から徒歩3分ほど。隠れ家的で、フランスの田舎をイメージさせるアットホームな雰囲気です。オーナーの佐伯奈緒美さんは、フランス料理の世界で働いていました。佐伯さんの友人がお店を手放すことになり、佐伯さんが一人で切り盛りできるお店として、一般家庭の雰囲気が味わえる食堂にすることに。今では顔なじみのお客さんも増えています。

フレンチのお店「branch」

フレンチのお店「branch」

番組では2種類のセットメニューを紹介しました。

■本日のキッシュと野菜のサラダ(1200円)

本日のキッシュと野菜のサラダ

野菜は提携先から届く産地直送のものを使用。プレートには、ラタトゥイユ、キャロットラペなど約12種類が乗っています。

佐伯:キッシュにはレンズ豆と、今は季節のユリ根を入れています。私自身が、野菜は塩とオリーブオイルがあれば美味しくなると思っているので、味付けはそれを主に使っています。

キッシュが見えないくらい野菜がのっていて、色合いも鮮やか。キッシュはアッサリとした味わいです。

■本日のスープとパン(1000円)

本日のスープとパン

「野菜のスープ」には、なるべく水と塩と野菜しか使わないようにしていると佐伯さん。

佐伯:水分をなるべく入れずに作ってます。蓋をして弱火でゆっくりと炒めていくと、野菜そのものの水分が出てきて、旨味と甘味が出てきます。そこに少しだけ水分を足して、クリームなどを足します。飲むというよりも「食べる」という感じのスープです。

季節によって使われる素材は変わります。パンはトロトロのチーズが乗って焼かれたものをいただきます。スープとパンというシンプルなセットですが、これがやみつきに! また山中は、食後にレモネードを飲むことをおすすめしました。

山中:“食べるレモネード”と言われていて、レモンがたくさん入っています。非常においしいです!

皆さんもぜひ、試してみてください!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン