音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ハワイのファミリーバンド・Manoa DNA、Cecilio & Kaponoサポートの思い出を語る

ハワイのファミリーバンド・Manoa DNA、Cecilio & Kaponoサポートの思い出を語る

J-WAVEで放送中の番組『~JK RADIO~TOKYO UNITED』(ナビゲーター:ジョン・カビラ)。2月15日(金)のオンエアでは、ハワイのバンド・Manoa DNAが登場。日本で行われたライブの話などを伺いました。

Manoa DNAは、2005年にハワイで結成された日系ファミリーバンドです。父・Dad(Lloyd)、長男・Nick、次男・Alxの頭文字を繋げてグループ名がつけられました。2018年、Nickさんが結婚を機にバンドを休止。現在は、ベーシストのMarkさんと共に活動しています。


■日本でのライブを振り返る

2月14日(木)に、原宿 クロコダイルでライブを行ったManoa DNA。ライブについて伺うと……。

Alx:すごい楽しかったんだ! たくさんチョコレートをもらったんだ。
Lloyd:実はバレンタインは、僕と妻の結婚記念日なんだ。妻を幸せにしないといけないんだ。
カビラ:大丈夫ですか!?
Alx:ちょっと親父やばいかも(笑)。


「お土産をいっぱい持って帰らなきゃ」と冗談を言ってスタジオの笑いを誘ったLloydさん。しかし、実はしっかりと電話で連絡を取っていたようで、記念日を忘れていないことをアピールしました。

ライブに関しては、友だちやその友だちが来てくれるなど、たくさんのお客さんが足を運んでくれたそうで、改めて「最高だった」と振り返ります。「パフォーマンスをするたび、いつもパーティーになっちゃうんだ」と、最高のバレンタインの一夜になったようです。

Manoa DNA


■ハワイを代表するデュオのサポートも!

Lloydさんは、現在Manoa DNAのサポートを務めるMarkさんと共に、ハワイを代表するデュオ・Cecilio & Kaponoのサポートを務めたこともあります。

LloydさんがCecilio & Kaponoを初めて観たのは、オレゴン州の大学に通っていた頃。「すごいデュオが来るらしい」という噂を聞いてライブを観に行ったそうで、そのときはまだCecilio & Kaponoのことを知りませんでした。

その後、Lloydさんが自分のバンドで活動していた1990年代初頭、バンドのメンバーが「友だちを連れてくるね」と言って連れてきたのが、なんとCecilio & KaponoのCecilioでした。そこからの繋がりで、Cecilio & Kaponoのサポートをするに至ったと教えてくれました。そのときの経験が、Manoa DNAのインスピレーションにもなっていると話しました。

オンエアでは、Manoa DNAのベスト盤『Family Memories: The Best of Dad, Nick, and Alx』から『Reef in Waikiki』をオンエア。アルバムは、Nickさんの休止を機に制作され、「Nickさんと一緒に活動したという証を残したかった」と、Alxさんが話してくれました。

また、Manoa DNAの『Live Aloha』をオンエアしたほか、リスナー投票で生演奏する楽曲を決める「MUSICLICK!」のコーナーでは、Manoa DNAがディズニーの『The Tiki, Tiki, Tiki Room』を生演奏しました。ぜひradikoでチェックしてみてください。

またAlxさんは、J-WAVEの月曜深夜に放送中の番組『EVERYTHING HAWAI´I』(26時-26時30分)でナビゲーターを務めています。Alxさんが、あまり知られていないハワイについて語り尽くす番組です。食べ物やビーチ、ハイキングや結婚式場まで、Alxさんの大好きなハワイが満喫できる番組です。こちらもぜひチェックしてみてください!

『EVERYTHING HAWAI´I』HP:https://www.j-wave.co.jp/original/hawaii/

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『~JK RADIO~TOKYO UNITED』
放送日時:毎週金曜 6時-11時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン