音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
甘みと旨味が引き立つトムヤムラーメン! ミッドタウン日比谷で

甘みと旨味が引き立つトムヤムラーメン! ミッドタウン日比谷で

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」。1月22日(火)のオンエアでは、アジアンフードディレクターで一級フードアナリストの伊能すみ子さんが、ミッドタウン日比谷にある「プーケットオリエンタル」を紹介しました。


■ミルキーなトムヤムラーメン

伊能:同店はモダンで落ち着いていて、高貴な雰囲気が楽しめます。特徴は、タイのプーケット島の海鮮をイメージしていること。魚介類が美味しくて、特にロブスターのトムヤムクンなど、他にはない珍しいメニューがあります。ランチタイムで頼むなら、トムヤムラーメンがオススメです。トムヤムヌードルというと米粉の麺が多いですが、こちらは卵麺の小麦麺。ラーメン好きな方にも、ぜひオススメしたいです。

そんな伊能さんもオススメしていたトムヤムラーメンを、寺岡が取材しました。

「プーケットオリエンタル」

寺岡:トムヤムクンに独特の酸味や辛み、濃厚な旨味がありますが、これはココナッツでしょうか、とてもミルキーで、甘さが先に来る感じです。トムヤムクンのスープにただ麺が入っているのではなくて、タイ風カレーに近いスープです。

シェフのガパオ鬼塚さんに、コンセプトを伺いました。

ガパオ:本場タイ料理を意識しながら、タイ料理を未体験のお客様にも敷居を低くして、日本人の味覚に合わせています。トムヤムラーメンのこだわりは、普通米粉の麺が一般的で、酸味が際立ちますが、うちは酸味を抑え、旨味を引き立てました。元々は賄いから生まれたメニューなんです。最初は一般的な酸っぱいスープに麺を入れてみたらおいしくなくて、小麦麺の方が日本人の口には合うんじゃないかと工夫しました。いつも日本人が食べてるラーメンの安心感などを意識して、スープと麺を合わせました。
寺岡:スープが甘いのはココナッツミルクですか?
ガパオ:入ってます。
寺岡:これはオリジナルですか?
ガパオ:そうです。入れたら香りも良くて、麺にも絡まるので採用しました。

「プーケットオリエンタル」

そんなオリジナリティ溢れるトムヤムラーメンは、酸っぱいのが苦手な人にもオススメだそうです。ランチタイムは、グリーンスムージー、スープ、デザートがついて950円です。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン