ネバヤン阿南、年越しを過ごしたアムステルダムでまさかの大失態!?

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(水曜担当ナビゲーター:never young beach)。1月16日(水)のオンエアでは、ギターの阿南智史がソロでお届け。リスナーからのメッセージを紹介したほか、年末年始を過ごしたアムステルダムでのエピソードを語りました。


■自分の身体で好きなパーツ

まずはリスナーのメッセージから。最近、前髪を作った阿南に「前髪を切ったのはいつぶりですか?」「なぜ前髪を作ろうと思ったのですか?」と、質問が寄せられました。

阿南:前髪を切ったというか、前髪を作ったのは6年ぶりぐらいですかね。たぶん二十歳くらいまでは、そんなに髪は長くなくて普通の長さだったんですけど、その時は前髪はありました。伸ばしてからはずっと、いわゆるボブ的な。全部長さが一緒だったんで。伸ばしたまま前髪を作ったのはホント初めてです。

前髪を作った理由は、単純に気分を変えたかったからだと言います。2017年の終わりに長髪を短くし、今回前髪を切ったのも2018年の末。ということで、「毎年その時期に、髪型を変えていこうと思います」と宣言しました。

阿南:次はドレッドにしたり、髪を赤くしたりするかもしれないんで、楽しみにしててください(笑)。

その他、「自慢できる身体のパーツはありますか?」という質問もありました。これに、自分の手が好きと答えた阿南。漫画『ワンピース』の作者・尾田栄一郎さんが描くキャラクターの手が好きで、そのキャラクターの手と自分の手が似ているからだそう。

阿南:特別、指が長いというわけではないと思うんですけど、形が好きです。自分で言うのもなんですけど。

しかし、ギターを始めてから弦を押さえる左手の指が太くなったと言う阿南。さらに爪が小さくなり、深爪のような状態だと明かしました。


■アムステルダムで大失態

番組中盤では、12月31日(月)から1月6日(日)まで過ごしたオランダ・アムステルダムでのエピソードを披露しました。

阿南:午後5時にホテルに着いて。僕はあんまり年越しを外で過ごすのは好きじゃないんですけど。むこうは年越しを盛大にやるっていうのは知ってたんで、せっかく海外に来たしオランダだから、たまにはパァッとやろうかなと思って。

ホテル到着後、阿南は時差ボケの疲れから、眠くなってしまったそう。年越しまで時間があったため、2~3時間寝てから外でご飯を食べて年越しを迎えようと計画を立てたのですが……。

阿南:軽く寝たつもりが、起きたら午後11時57分とかで(笑)。唖然として「うわー、やってしまった!」と思って。でも準備もしてないし、とりあえず外に出ようにも、準備して外に出たら12時過ぎちゃうから、とりあえずテレビを点けて。

結局、ホテルで2019年を迎えた阿南。そんな失態をしてしまったものの、次の日からは時差ボケも解消し、動き回ることができたと振り返ります。

アムステルダムの運河には船がたくさん停まっており、そこには人が住んでいるそうで、若い人の間では船の上で生活するのが流行っているのだとか。これに驚かされつつも、「一回やってみたい」と興味を示しました。

阿南:中日にパリとブリュッセルにも行きました。電車でブリュッセルは1時間半くらいで、パリは3時間くらいで着くんです。だからサクッと行って。どっちも1日ずつだったんですけど、パリはルーヴル美術館っていう有名な、めちゃくちゃデカい美術館を周りました。

素敵なカフェや洋服屋がたくさんあり、かわいいお店が多かったとブリュッセルの街にも満足した様子。そしてアムステルダムに戻り、アイハーレンという蚤の市に足を運んだ阿南。北欧風のかわいい家具が安く売っており、持って帰ることができないためテーブルに置けるサイズのランプをいくつか購入したとのこと。

阿南:とりあえず、すごい良かったです。街もキレイだし、すごい自由な雰囲気が溢れてて、人もみんな優しいし。英語も全員に通じるのはすごい大きかったです。やりやすかったです。

阿南が絶賛するアムステルダム。みなさんもぜひ機会があれば旅行先に選んでみてはいかがでしょうか?

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時-26時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

関連記事