音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ネバヤンのファンなら気になる存在? マネージャーの林田さんに迫る!

ネバヤンのファンなら気になる存在? マネージャーの林田さんに迫る!

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(水曜担当ナビゲーター:never young beach)。12月5日(水)のオンエアは、ボーカルの安部勇磨がソロでお送りしました。


■ネバヤンのマネージャーが登場

この日は、これまで番組の中でよく名前だけが出ていた、謎の人物・林田さんをスタジオに迎えてお届け。林田さんとは、ネバヤンのマネージャー。どんな人物なのか気になるリスナーも多く、前回の放送で登場が予告されると質問メールがたくさん届きました。

まずは基本的な林田さんの紹介から。現在31歳で、顔は本人いわく「そこそこ。中の中」。出身は宮崎県。趣味はスニーカーとお笑い鑑賞で、休みの日は「ルミネtheよしもと」に行くほど。好きなものは手羽先で、嫌いなものは野菜全般です。

リスナーの中には、林田さんの姿をライブ会場でよく見かける人もいるようです。ステージの準備から物販など、その働きぶりに「林田さんって3、4人いるんだなと思っています。もっとラジオでお話ししてほしいです」と、林田さんを応援するメッセージも。

安部:林田さんすごい動いてくれてますよね。
林田:走りまくってるもん。
安部:だって林田さんは、まず僕らよりも先に現場に入ってくれてるわけですよ。僕らはスケジュール上、新幹線や飛行機で行くんですけど、林田さんは僕らのギターとかドラムとかアンプを車で運んでくれてるんですよね。
林田:そうそう。
安部:誰よりも重いものを運んでくれて。
林田:誰よりもよ? みんな持って行けないから。
安部:(笑)。そして物販にも立ってくれて。やっぱ林田さんをちゃんと見てる人はいるんだね。
林田:いや、マジで嬉しい! 相当嬉しいね!


■触れてほしくないこと

そんな林田さんですが、あまり触れられてほしくないことがあります。

安部:林田さん、身長いくつなんですか?
林田:182。
安部:いやなんで嘘つくんですか、林田さん(笑)。この前のお便りで「林田さんが(想像の)7億倍小さくてビックリしました」って……。
林田:ちょっと待ってください(笑)。
安部:林田さんの身長は162センチですよね?
林田:いや、わかんない(笑)。
安部:いやいや(笑)。林田さんは162センチです。すごい背が小さいんですよ。

林田さんに「背が小さいですね」と言うと、毎回「そこにいない。遠くにいるから」と返されるそう。あくまで自分の身長は182センチと言い切る林田さんに安部は……。

安部:いいんですか? 182センチで。これからこの放送を気になった人が、「林田さんっていう182センチの人がいるのかな?」と思ったら、物販とかに林田さんがいても「違うな」ってなっちゃう。
林田:それはまずい。そうだね……。正直言うと161センチだね。勇磨と会って4、5年経つけど、ずっと162って言ってる。ホントは161だわ。
安部:(笑)。
林田:ごめん、これは。ホントに。申し訳ない! あとメンバーにも。

そんな林田さんの見た目を「ピカチュウみたい」と安部。思わぬところで真実を自ら明かすことになってしまった林田さん。これからライブで林田さんを見つけやすくなりそうですね!


■ネバヤンとの思い出

そして、「ネバヤンとの印象に残っている思い出は?」という質問にも答えました。これに、トランプのゲーム「大富豪」と即答した林田さん。最近はできていないそうですが、以前は朝の8時までやっていたこともあるのだとか。

安部:「大富豪」は小さい。もっとアツいパッションのある、印象に残っていることあるじゃないですか。
林田:ライブだと今すぐ言えるのはもう(フジロックの)苗場食堂だね。やっぱ。
安部:いつのですか?
林田:俺が入った後だから、去年だね。
安部:だったら2回出させてもらった時だ。どういうふうに印象的でした?
林田:ホントになんか……、メジャーさんに入らせていただいて『A GOOD TIME』を出したところで。俺と勇磨とかが出会ったときのエモい感じがすごかったのよ。
安部:思い出した?
林田:思い出した。すごい印象的、あれは。

他にも数えきれないほどの思い出があるようですが、安部は「恥ずかしくて、たぶん僕がいると言えないから、林田さん一人の回があってもいいかもしれないですよね」と話しました。

次週、12月12日(水)のオンエアでは、ベースの巽啓伍が担当。スペシャルゲストにネバヤンの大先輩! 日本を代表するバンド、くるりからベーシスト佐藤征史さんをお迎えし、ベース対談をお送りします! お楽しみに!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時-26時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン