音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「この先ちゃんと人を好きになれるか不安」 Bentham小関のアドバイスは…

「この先ちゃんと人を好きになれるか不安」 Bentham小関のアドバイスは…

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(木曜担当ナビゲーター:Bentham)。12月20日(木)のオンエアでは、小関竜矢(Vo./Gt.)と鈴木 敬(Dr.)が登場。年末限定企画として、リスナーの悩みに小関が電話で答えました。


■愛の伝道師・小関がアドバイス

最初のお悩みは、元彼と5年間付き合っていたというリスナーからです。

「長く付き合った彼と2年前に別れて以降、たまに誰かと付き合っても数カ月しか続かず、お付き合いに疲れて恋ができなくなってしまいました。この先ちゃんと人を好きになれるか不安でたまりません」

小関は、Benthamの曲にたとえて、以下のようなアドバイスを送りました。

小関:Benthamの『TONIGHT』という曲があるんです。恋というのは、知らないうちに落ちるものなんですよ。なので、次の恋愛に対して構えないで。絶対に好きになる人とか運命の人とかいると思います。前の人がちらついたり、新しい人ができそうな状態のときに、天秤にかけるじゃないけれど、前の彼氏を越えられなかったらそれもいいし、別の人だからと割り切ってもいいし、そこは自由でいいと思います。肌寒い時期だし、恋愛したいと思うけど、あまり考えすぎずにね。俺みたいにずっと恋愛しているのも疲れるので、たまには音楽でも聴いて、違うことを考えればいいと思います。
鈴木:今の時代はマッチングアプリもあるしね。小関さんは、どういうところでの出会いが多いんですか?
小関:やっぱり自分のことをよく知っているのは友だちだから、友だちの紹介とかですね。愛の伝道師・小関としては、合コンとか恋愛を目的とした集まりは、おすすめしていないんです。友だちづてに「こういう人が合う」という人、職場とかでもいいんだけど、自分のことを理解している人に紹介されたほうが、距離が縮めやすいと思います。彼氏がほしいから自分にあった人が見つかるまで遊んでみるというのは、あまりおすすめしない。
鈴木:この年末年始、友だちの忘年会とかいいですね。


■楽器ができなくても作曲はできる?

続いて、男性リスナーから音楽に関する悩みです。

「Benthamに憧れて趣味で曲を作っているのですが、楽器ができないため、なかなか思うようにできません。小関さんは曲を書くときに心がけていることはありますか?」

小関:俺も楽器できない。でも、俺そこそこいい曲作るやん? だから、できるのよ。俺はメンバーに助けてもらったりしているから、「小関が100パーセント作ってる」というわけじゃないんだけどね。バンドを組んでもいいと思うし、趣味の枠を越えていくのも、趣味で100点の曲を作ろうというのもOK。音楽をやること自体が素敵なことだと思うので、ぜひ続けてもらいたいです。

さらに、プロのミュージシャンとして小関が心がけていることを、アドバイスしました。

小関:歌が入っていないインストでもノイジーな音楽でも、メロディが正義だと思っていて、メロディがあれば何でもできるんですよ。自分しか作れないメロディって絶対あるのね。コピーとか真似から入ってもいいんだけど、自分にしか作れないものをみんなは聴きたいから、オリジナルが作れるといいなと思っています。曲ができたら事務所宛でもなんでも送ってください。タイミングが合えば対バンしましょう。
鈴木:現状、曲はあるんですか? 
リスナー:あります。
鈴木:それがあるなら、絶対できると思う。そのレベルをあげていくとかね。
小関:歌がある曲ですか?
リスナー:歌詞の意味がわからない感じなんですけど……。
小関:じゃあワンフレーズいってみようか! 全国が聴いてるよ。
リスナー:じゃあサビだけ。♪ずんだ餅ホイホイホイ〜
小関:今のでけっこう心をうたれたから、その「ずんだ餅ホイホイホイ」だけを武器にぶつかってこい! 全国の人が聴いてるって言ったのに「ずんだ餅ホイホイホイ」を歌えるのは、かなりのメンタルを持ってるから、お前はもう大丈夫だ。初めて言うんだけど、俺が初めて作った曲が『極楽温泉』で、「♪ごくごくごくごく極楽温泉〜」というフレーズだから、今の「ずんだ餅」とほぼ一緒ですよ。あれから小関少年は『極楽温泉』から『cymbidium』までいったわけですから。

リスナーの悩みにエールを送る小関と鈴木でした。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時-26時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン