村上虹郎、父・村上淳は「よく知っている先輩」共演して感じたこととは

J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「VOLVO DESIGN YOUR LIFE」。12月1日(土)のオンエアでは、俳優の村上虹郎さんが登場。幼少時代に聴いていた音楽や、プライベートでの楽しみ、現在の活動について話しました。


■幼い頃に歌っていたのは…

村上さんは1997年生まれの21歳。父は俳優の村上 淳さんで、母は歌手のUAさんです。まずは、幼い頃に聴いていた音楽について伺いました。

村上:最初はザ・ビートルズですね。意識的に聴いたのはアルバム『ザ・ビートルズ1』で、母親から買ってもらいました。家で当たり前にかかっていて、歌詞を覚えたくて母親に歌詞をカタカナに起こしてもらって、歌っていましたね。

ここで、村上さんの思い出の曲として、SMAP『世界に一つだけの花』をオンエア。

村上:当時、シングルは唯一この曲だけを持っていたんですよ。ブルースとかも家で流れていたけど、なぜか自分で聴いていたのはザ・ビートルズとSMAPのこの曲でした。『世界に一つだけの花』は好きです。


■プライベートの楽しみは旅行

最近はプライベートでよく旅行に出かけるそうで……。

村上:海外だと、今年は台湾とロンドンに行きました。
渡辺:その2カ所に行った理由は?
村上:ロンドンは、母親が好きで、小さい頃に連れて行かれてました。ザ・ビートルズも含め、レディオヘッドやオアシスとか音楽もいろいろあるし、靴もドクターマーチンを履いていたり、ロンドンからいろんなカルチャーがきているので。日本と同じくイギリスも島国だし、サイズも似ているから、ちょっとした類似性を感じて、その正体はなんだろうって気になっている部分もあります。

一方で台湾を選んだ理由は「近くて安いから」と話します。

村上:台湾に行ったら女子ばかりでした。関係ないって思って、男と2人旅をしたんです(笑)。でも、九份に行ったらバレまくって、びっくりしました。台湾は2泊3日の弾丸旅行で、九份はあえて土砂降りの雨の日に行きました。その景色だけ見たかったんです。


■父・村上 淳との共演で感じたこと

村上さんの主演映画『銃』が11月17日(土)に公開されました。この映画では、父・淳さんと共演しています。

渡辺:役者として、父をどのように見ていますか?
村上:撮影のときは先輩として見ています。よく知っている先輩ですね(笑)。親父とのシーンは1日だけでしたけど、親父の先輩方が伝えてきた背中を、僕に伝えてくれたんじゃないかなと思います。
山田:撮影後に会話されましたか?
村上:いや、あんまりですね。撮影の行き帰りは同じ車だったんですけど、あんまりしゃべらなかったですね(笑)。

村上さんは、2019年1月18日(金)から公開の映画『チワワちゃん』や、1月6日(日)放送のテレビドラマ『レ・ミゼラブル 終わりなき旅路』(フジテレビ)に出演するほか、5月9日(木)から舞台『ハムレット』にも出演予定です。村上さんは、多方面で活躍することついてこう話します。

村上:映画やドラマなど、そこで1本の道を極めている人からしたら、僕を見て「なんだよ、二股、三股かけやがって」って話だと思うんです。でも、いまの僕はいろんな場所で学べるものが違ったりするし、こっちからすると学ばさせてもらっている感覚があります。でも、そこで僕が何を与えられるかが一番重要だと思っています。

今後の活躍がますます期待される村上さん。主演映画『銃』をはじめ、これからの作品もぜひチェックしてみてください!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『RADIO DONUTS』
放送日時:毎週土曜 8時-12時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

関連記事