日本のバンド界に一石を投じる!? ネバヤン・巽が坊主にした理由

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(水曜担当ナビゲーター:never young beach)。10月24日(水)のオンエアでは、ドラムの鈴木健人とベースの巽啓伍のリズム隊でお送りしました。


■バリカン入手後、即坊主に!

今週もリスナーからのメールにたくさんお答えしました。ここでは巽への「なんで坊主にしたんですか?」という質問への解答をご紹介。巽は最近、ロングから坊主に髪型を変えました。前から一度くらいは坊主にしてみたかったそうです。

:(安部)勇磨が口すっぱく言ってるんですけど、ゼロか100だと。有りか無しか。ロン毛にするか坊主かっていうのをオ・ヒョク(HYUKOH)も言ってたように。
鈴木:言ってたね(笑)。
:それだったらこのタイミングだなって、坊主にしたわけよ。

巽は自分で坊主にするためにamazonでバリカンを購入。すぐに家に届き……。

:バリカンを受け取った瞬間、これはこのバリカンを一回、地面に置いて何か他のことをすると絶対、坊主にしなくなると。そう思った僕はサインしたその足で風呂場まで行って、それを開けてグイ〜ンって普通に。到着して3分後ぐらいにはもうツルツルでしたね。
鈴木:(笑)。受け取った勢いでもうやっちゃったんだ。
:やったやった。
鈴木:カッコいい! それは!

坊主にしようと思った2日後ぐらいに福岡で行われるSunset Liveがありました。そこで「いきなり坊主にして行ったら、おもしろいんじゃないかな」と考えたのだとか。

:坊主にするって僕は言ってたけど、本当にするとこいつらは思ってないだろうなっていうのがあって……したよね。
鈴木:いやー、びっくりしたね。その日、空港にメンバーで行くって感じだったじゃない? で、レンタカーを家の近くで借りて、羽田空港に乗り捨てていけば機材もあるし、タクシーよりぜんぜん安く上がると。ガシャって(車の)ドアを開けて今までに聞いたことないくらいのデカい声で「おはよう!」って言ってきて、パッて見たら坊主のたっさんが立ってて……。なんか笑いもない、びっくりもなかった。フリーズしたまま。
:あの空気がたまらなかったね。たまんなく最高だった(笑)。

坊主にして以降、周囲には「似合っている」「似合ってない」「ゆるキャラのせんとくんに似ている」「安田大サーカスのクロちゃんに似ている」など、言われたい放題に。その中で、全員に似合っていると思われることは無理だと気づいた巽。

:そこで重要なのは自分の意思だと。「僕はこれがイイんだ!」という意思を感じさせたいよね。みんな人の見られかたを気にしすぎ。そんな奴は坊主にすることを一回、オススメするね。
鈴木:本当に自分の道だと思ったらね。
:しかも顔が前面に出るわけじゃん?
鈴木:そうね。一切隠せないから。
:そう。隠せないじゃん? そこの潔さが、やっぱ男だなって。

ボーカルの安部もギターの阿南も、長かった髪をバッサリ切ったということで、メンバーは全員、ショートヘアになりました。そうなったことで「ロン毛至上主義という日本のバンド界に一石を投じたいという気持ちがある」という巽。坊主にしたというのは「思想の表れ」とも。

:どうせハゲていくんだから、いいでしょ。
鈴木:もういらなくなっていくから(笑)。
:そうそう。必要ないものは抜けていくんだよ。だから先に坊主にした。それが男らしさ!
鈴木:男らしさの象徴ですわ(笑)。

まだ巽の坊主姿を見ていないという方は、ぜひライブに足を運んでみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時-26時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

関連記事