音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
マンガ大好きフレデリックおすすめ! 「ぜひ読んでほしい」名作漫画

マンガ大好きフレデリックおすすめ! 「ぜひ読んでほしい」名作漫画

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(火曜担当ナビゲーター:フレデリック)。10月23日(火)のオンエアでは、フレデリックがオススメする漫画を紹介しました。きっかけは、音楽と漫画が好きで、自分でも趣味で漫画を描いているリスナーからのメールです。

「フレデリックの皆さんも漫画が好きなようで、時々漫画の話が出るのがうれしいです。そこで皆さんが一番好きな漫画や、最近ハマっている漫画などありましたら、ぜひ教えてください」

高橋:これ、尺(時間)足りる(笑)? 一番って言われると俺はいろいろあるけど『SLAM DUNK』は読んでほしいなあ。
3人:ああ!
高橋:もし読んでいなければだけどね。読んでいなければ読んでほしい。
健司:何回でも読めるな。

『SLAM DUNK』は何十年も前から読み継がれている、言わずと知れた人気バスケットボール漫画です。続いては、数年前から連載開始された漫画で、こちらはメンバー全員ハマっている作品です。

高橋:最近だと『アオアシ』がおもしろいかな。
康司:サッカー漫画ね。『アオアシ』は、俺らもバンドで成長していくっていうか、自分たちなりに進んでいく道があるわけやんか。それに共感する言葉がいっぱい出てくるやん。
高橋:あるね。
康司:そういう意味で、夢持ってそこに向かってる人には是非読んでほしいな。
健司:サッカーのことそんなに知らなくても楽しめる。俺もそんなに知らんかったんやけどめっちゃおもしろかったね。
赤頭:サッカーの漫画とかって好んで読む感じじゃなくて。でもみんな薦めたやんか、俺に。「まさか……」と思っとったんやけど、読んだらめっちゃおもしろかった。
康司:なんで1回疑ったん(笑)?
高橋:4人全員読んでんの珍しくない?

サッカー漫画をあまり読まない赤頭もハマるほどの名作なのだそう! さらに『約束のネバーランド』も全員読んでいると明かしました。ここで康司がフレデリックのメンバーが好む漫画のタイプを分析しました。

康司:なんか俺けっこう思うんやけど、漫画の中で「何が正義なのか、何が悪なのか」っていうのが、俺らが好きなのじゃない?
3人:あー!
康司:漫画の中で、悪かった奴が実はほんまは良かった奴……みたいな展開があると……。
赤頭:『グリーンマイル』的な。
康司:そうそう……映画で例えたな(笑)。
健司:わかりやすいけどな(笑)。
康司:そういう漫画って、俺やっぱり「すごい深いな」って思う。やから、みんなそういう漫画を読んでる気はする。

最後に高橋がオススメしたのは『火の鳥』『ブラック・ジャック』など、康司・健司と同じ兵庫県宝塚市出身の手塚治虫さんの作品。漫画を好きなリスナーの方で、まだ読んだことのない作品があればチェックしてみましょう!

最後に健司は「久しぶりに『グリーンマイル』見たくなったな……」と、偶然出た映画のタイトルに惹かれていたようでした。

次週は、11月16日に配信リリースされるフレデリックの新曲をいち早くオンエア! こちらも必聴です!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時—26時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン