“鶏だし”専門店が登場! 肉を食べているかのような濃厚スープに、アンジャッシュ渡部も舌鼓

J-WAVEで放送中の『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部 建)のワンコーナー「HUNGRY OUT」。8月31日(金)のオンエアでは、話題の鶏だし専門店「信濃屋+(プラス)」を紹介しました。


■「鶏だし専門店」なぜ生まれた?

こちらは創業約70年を誇る、地元で人気の鶏肉専門店「信濃屋」が新たに手掛けたお店です。鶏だし専門店自体が“ありそうでなかったお店”ということもあり、お客さんから好評です。「信濃屋」三代目の石坂優貴さんは、子どもの頃から家にガラのだしが当たり前のようにあり、お客さんに鶏だしについて知ってもらおうと「信濃屋+(プラス)」を出店することを決意しました。

お店はテイクアウト専門店で、鶏だしを使ったスープも販売しています。


■だしは「上品だけど、うまみが濃い」

スタジオには、いい香りがする鶏だしが登場。

渡部:こちらは、どのようにしてとった鶏だしですか?
石坂:鶏肉をこれでもかというくらい使ってだしをとっています。部位によって味が違うため、いろいろと研究してブレンドしました。ガラの部位が入っています。鮮度が大事なので、産地から直接仕入れて、毎日新しいものを使ってだしをとっています。


渡部:上品だと思ったけど、後半の“うまみ”の出方がすごいですね。すごく濃さがあります。
石坂:だしにモモを使う人は少ないと思います。鶏の専門店だから、贅沢なくらいにモモを入れてだしをとってます。

だしは、鍋に使うのがおすすめ。和食なら炊き込みご飯、洋食ならトマトスープやトマトリゾット、ミネストローネにしてもおいしいそうです。

続いて、渡部は、「白湯スープ」を試食。 肉を食べているような濃厚なスープで、渡部も「うまい! 肉の味ですね!」と感激。こちらは水炊きやラーメンにおすすめ。さらに、週替わりスープ「ねぎとしいたけのごろごろ鶏肉スープ」もいただきました。「ねぎもしいたけも旨味が強い食材だから、いい味になりますね」と渡部は大喜び。

お店では日替わりや週替わりのスープも楽しめるほか、ご飯セット、パンセット、鶏おこわセットがあります。「信濃屋+(プラス)」は、JR五反田駅西口から徒歩5分ほどです。ぜひ足を運んでみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:毎週金曜 16時30分-20時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

関連記事