音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
SABON日本上陸10周年! 安田美沙子が明かした、ライフスタイルを楽しくする工夫は…?

SABON日本上陸10周年! 安田美沙子が明かした、ライフスタイルを楽しくする工夫は…?

J-WAVEで7月16日(月・祝)にオンエアされた特別番組『J-WAVE SPECIAL SABON PLEASURE MOMENTS』(ナビゲーター:浦浜アリサ)。イスラエル発のボディケアブランド「SABON」の日本上陸10周年を記念して、中目黒にあるコンセプトショップ「Atelier SABON」で行われた公開収録の模様から、ゲスト・安田美沙子さんのトークパートを紹介します。


■デビューから15年、ずっと全力でした

浦浜:普段、SABONの製品はご愛用されてますか?
安田:使っています。スクラブも使っていますし、今はミルキーなボディソープがあって、それを使っています。けっこう甘めなんですけど、やっぱり育児とかしているのですごい疲れているときに、ミルキーで甘い香りを使うと癒やされるので、メンタルとともに助けられています。
浦浜:SABONは10周年ですが、安田さんはそれよりも長い2001年のデビューということで。
安田:そんな頑張っていたっけという感じですけどね(笑)。
浦浜:この15年間変わらずラジオ、テレビ、雑誌と幅広く長くご活躍の印象がありますが、振り返ってみていかがですか?
安田:なんだかんだずっと全力でした。マラソンも好きなんですけど、お仕事も不器用なのでいつも緊張するし、落ち込んだりもするし。全力でやってきて、気付けば今という感じ。今でも緊張するし……。
浦浜:緊張されるイメージがあまりないんですよね。
安田:落ち込んでるように見えないのと、緊張してないように見えると言われているんですけど、いつも緊張しています。なんでそう見えないのかなと思います(笑)。
浦浜:いい意味で顔にでないのかなと思うんですよね。いつもリラックスしてお仕事を楽しまれている印象があるので。
浦浜:私を前に緊張します?
安田:してないです(笑)。

「Atelier SABON」で行われた公開収録


■やりたいことをメモ…一瞬一瞬を大事にしたい

浦浜:ライフスタイルも変わったかなと思うんですけど。現在、お子さんは……?
安田:1歳2ヶ月になりました。
浦浜:成長が一番楽しい時期ですよね。
安田:今真似っこするので、自分でもスプーンを持ちたがったり、愛犬がハンナというんですけど「ハンナ、ハンナ」って、すごい言うんですよ。
浦浜:じゃあ、けっこうおしゃべりも?
安田:おしゃべりはまだあまりしないですけど、私たちが「ハンナ、ハンナ」ってワンちゃんにすごい言うので、「パパ、ママ」よりもそれを一番に覚えて。「ハンナ、ハンナ」って言っていて。
浦浜:えっ、じゃあ一番最初に話した言葉は「ハンナ」なんですか!?
安田:そうなんです(笑)。まさかのママじゃなくて。一番聞いているのが「ハンナ」なんで。「そういうもんなんだ」と、面白いです。「人間ってこうやって成長するのか」と客観的に見ながら、楽しんでいますね。
浦浜:お仕事しながらママ業って忙しいじゃないですか。日々意識されていることはありますか?
安田:そうですね。意識しているのは、したいことを携帯にメモしています。
浦浜:忘れないようにではなく、ウィッシュリストみたいな感じで?
安田:両方ですね。忘れないようにと、今一番したいというものをメモして、時間ができた瞬間にマッハでやったり。書くことは仕事のことでも、勉強のことでも趣味でもいいし、何かそこに時間をかけることを惜しまずにやろうと思って。たとえば最近コーヒーを豆から挽いているんですけど、そこに時間をかけることに幸せを感じようと思って、手間を大事にしようと、したいことをしている感じですね。
浦浜:心に余裕を持つことは、自分のために癒やしを与えるというか、コーヒーの贅沢さもそうですよね。
安田:そうですね。何でも気の持ちようかと思うんですけど、一瞬一瞬を大事にしようかなという感じです。
浦浜:リスナーのみなさんで、ママとして奮闘している方にも参考になるアドバイスがたくさんあると思うんですけど。
安田:ママの方たちはすごいと思います。私も一時預かりで保育園に週2くらいで行っているんですけど、皆さんしっかりとお化粧しておしゃれしてキレイなんですよ。「ママのほうがすごいキレイにしてる!」と最近思うようになって。ママだからこそちゃんとキレイにしようと思いましたね。勉強になります。


■日々の暮らし…リラックスの方法は?

浦浜:日々の暮らしの中で、安田さんのリラックス法をお訊きしたいです。バスタイムはお子さんと入ると自分のボディケアに時間があまり取れなかったり、難しかったりすると思うんですけど、小ワザとかはありますか?
安田:私がお風呂に入れるときは、息子を洗ってからパパを呼んで預けて、そのあとが自分の時間になるんです。そこから湯船につかって、バスソルト系を使ったりしています。

最後に安田さんに、ライフスタイルを楽しくする工夫を訊きました。

安田:色々な時間を経てきて今思うのは、“手間”のある暮らしがいいなと思います。今は便利でなんでもあると思いますが、コーヒーを豆から挽くじゃないですけど、一旦原点に返って、面倒くさいけれど、野菜を作るでもいいし。一個一個に手間をかけることを幸せと思うことが、今は楽しいなと思っています。

オンエア後半では、ライブゲスト・moumoonのアコースティックライブの模様をお届け!YUKAさん、MASAKIさんお2人のライフスタイルなども伺いました。

【オンエアを聴く】moumoonのアコースティックライブから『Summer Time』

なお番組でオンエアされなかった未公開パートを現在、 SABON公式サイトで公開中です。こちらもぜひチェックしてみてください!

番組はradikoのタイムフリーで聴くことができます。聴いた方には、プレゼント企画のご案内も! ぜひチェックしてみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

安田美沙子&浦浜アリサ

【番組情報】
番組名:『J-WAVE SPECIAL SABON PLEASURE MOMENTS』
放送日時:7月16日(月・祝)18時-19時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/holiday/20180716_sp/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン

関連リンク