音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
今年のフジロック、絶対観るべきおすすめアーティスト! ネバヤン・阿南が紹介

今年のフジロック、絶対観るべきおすすめアーティスト! ネバヤン・阿南が紹介

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(水曜担当ナビゲーター:never young beach)。7月18日(水)のオンエアでは、ギターの阿南智史がお送りしました。

【関連記事】夏フェスシーズン到来! 最新のトレンド“フェスファッション”とは


■ギターを持つ高さ、意味がある?

この日はリスナーのメッセージにたくさん答えた阿南。ここではその一部を紹介します。まずはnever young beachのMVを見ていて、あることが気になったというリスナーからの質問を紹介しました。

『あまり行かない喫茶店で』と『fam fam』のMVでは、阿南のギターを持つ高さが違うため、「何か意味があるのですか?」というリスナー。これには阿南自身もまったく知らなかったと言います。

ごくたまに気分で低くすることはあるものの、基本的にはギターの位置は高いという阿南。それは昔のバンドに影響されているからだと話します。

阿南:昔の音楽が好きだからっていうのがけっこうありますね、昔のバンドってけっこうギターの位置が高いじゃないですか。低い位置のバンドは僕らのジャンルとはちょっと離れている感じもしますし、やっぱ高いほうが、かっこいいなって思います。

学生の頃に参考にしていたThe Strokesのギタリストなど具体的な例を挙げつつ、位置が高いほうが弾きやすいというのも大きいようです。

阿南:位置が低いとすごく弾きづらいんですよ、ギターって。ギターってそもそも手首を起こす、指を立てて弾くのがいちばん音がちゃんと鳴る弾きかたなんで。

ギターを高く持つことは演奏をする際にも理にかなっていると言いつつ、低い位置で弾くことについては、「理にかなっていないかっこよさもある」とも。阿南的にはギターを始めるなら低い位置がオススメだそうです。


■フジロック、おすすめアーティスト

続いては、今年も開催されるフジロックについて、「このアーティストを見ておけ!」というおすすめアーティストを教えてほしいとのメッセージを紹介。今年ネバヤンでの出演はありませんが、27日(金)に出演するZOMBIE-CHANGのサポートメンバーとして巽(Ba)と鈴木(Dr)が参加することもあり、おそらくメンバー全員が観に行くようです。

阿南:金曜から3日間、行こうと思ってます。ざっとタイムテーブルを見た感じ、1日目はWHITE STAGEのParquet Courtsとか、アルバート・ハモンドJr.。さっき話したギターの位置が高いThe Strokesの(ギタリスト)。

他にもRED MARQUEEのTune-Yards、Mac DeMarcoなどを金曜日の注目アーティストを挙げました。28日(土)は、小袋成彬、D.A.N.、MGMTなどが楽しみだそう。

阿南:やっぱり2日目のGREEN STAGEのトリ、ケンドリック・ラマーはヤバいですよこれは。何年前かに来たときは、ぜんぜん人が入ってなかったらしいんですね。まだ2ndアルバムが出たくらいに来て、日本のフェスにぜんぜんお客さんが入ってなかったって話題になってましたね。でも今となっては世界一のラッパーと言っても過言ではない人ですからね。これはマストじゃないかなと思います。

3日目(日)はVampire Weekend、Anderson .Paak & The Free Nationals、MISIA、KALI UCHISなど、阿南好みのアーティストが揃っているようです。

阿南:フジロックはアーティストを観るのも楽しんですけど、普通に歩いているだけでも楽しいし、ご飯もおいしいし、その場の雰囲気が高揚させるというか。去年はそれプラス、出させてもらったりもして、この上ない幸せでしたね!

朝から夜中まで楽しめるフェスなので、できれば一泊することをオススメしました。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【話題の記事】
ボブ・ディランが「ちょっとやりたいんだけど」と…!? フジロックの生みの親・日高正博が語る今年の見どころ
フジロックでヘッドライナーを務めるボブ・ディランの時代を越えた凄さとは?
ロック超えのシェア! ヒップホップカルチャーからアメリカの“今”を考える

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時-26時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン