音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
DA PUMP『U.S.A.』、思わぬヒットで悩みが!?

DA PUMP『U.S.A.』、思わぬヒットで悩みが!?

J-WAVEで放送中の番組『GROOVE LINE』(ナビゲーター:ピストン西沢)。6月25日(月)のオンエアでは、DA PUMPからISSAさん、KIMIさんをお迎えして、話題のヒット曲『U.S.A.』についてお訊きしました。


■ここまでヒットするとは

西沢:きましたね、『U.S.A.』。何がどうなるかわかりませんね!
ISSA:僕らも想像してなかったです。こうなるとは思ってなかったんで(笑)。
西沢:この歳になると、格好悪いことを楽しんでやる余裕を感じますよね。
ISSA:そうなんですよ。そこが楽しいんです。
西沢:本気で格好いいと思ってるわけじゃないだろうなってちょっと思いましたけどね(笑)。
ISSA:そういう部分もありますし、本気でやってる部分もあります。
西沢:そもそもなぜ『U.S.A.』を歌うことになったんですか?
ISSA:ウチのボスがユーロビート好きで、安室奈美恵さんとかMAXとか、みんなが通ってきた道ではあるので、それを社長が持ってきてお前の声で聞いてみたいということでガチで収録したら、これでいこう! ってなりました。歌詞は自分の幼少期の思いとかを汲み取って書いてくれてるんで、自分的には面白い反面、真面目な部分も反面という感じです。
西沢:ユーロビート的なものは初めてなの?
ISSA:ここまでのユーロビート感は初めてです。


■楽しくてしょうがないけど…次はどうする!?

西沢:これが「ダサかっこいい」って言われてるけど、「ダサい」って言われてることについてはどう思う?
KIMI:僕らは真面目にふざけるチームなので、それを楽しんでる自分たちがダサく見えたりするぶんにはいいかなって思います。
西沢:なるほど。
KIMI:こんなことを一生懸命やってる中年って格好いいと思うんですよ。ひとつのことをずっと貫き通す姿とか。そういう代表的なダサ格好よさになればと思います。
西沢:デビューしたときはここまでの幅はあったんですか?
ISSA:全然ないですよ!
西沢:“ダサい”って言われたらブチ切れそうだもんね?
ISSA:20代最初の頃だったら、そうかもしれませんね(笑)。
西沢:今、喜んでるもんね。
ISSA:喜んでますね! 楽しくてしょうがないです。
西沢:昔からのファンの反響はどうですか? もうみんな丸くなっちゃってるから大歓迎?
ISSA:大歓迎ですね。みんなすごく盛り上がって、みんな「いいねダンス」を踊ってますからね。
西沢:課題としては、(ここまでヒットしたので)次はどうするかっていうことがありますよね。
ISSA:そこが議題なんですよね。昨日もボスと喋ったんですけど、「次が難しいな」って言ってました(笑)。
西沢:そうだよね(笑)。戻すか、さらにいくか。
ISSA:それか、めちゃくちゃ格好いいところにいくかですもんね。
西沢:正直、「ヘタに当たった」っていう感じがしますもんね。
ISSA:(笑)。予期せぬ出来事でレコード会社も事務所もビックリしてますよ(笑)。


■この売れ方は、あの人に似てる!?

さて、後半は、ISSAさんの結婚の話に。

西沢:ご結婚、おめでとうございます。本名を露出していて、バズりまくりで。
ISSA:なかなか本名を言う機会もないので(笑)。
西沢:この妙な売れ方は、近頃のエイベックスでいうとピコ太郎かな?
KIMI:ちょっとレベルが違いますけどね(笑)。
西沢:『U.S.A.』って入れてますから、ドナルド・トランプさんが反応する可能性があるよね。トランプさんがツイッターでバズったら大変なことになりますよ。エイベックスは新しいビルを作って、今イケイケだから。新しいビルには行きました?
ISSA:前のビルに慣れてるから、迷路みたいでした。
西沢:古いビルは、水回りが相当やばかったからね(笑)
二人:(笑)。

ISSAさんは、ブロードウェイ・ミュージカル『ピーター・パン』にフック船長役で出演します。東京は、7月21日(土)から8月1日(水)、会場は東京国際フォーラムです。

さらにDA PUMPは、8月18日(土)に開催される『a-nation 2018』の大阪公演に出演します。発売中のニュー・シングル『U.S.A.』と合わせて、要チェックです!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GROOVE LINE』
放送日時:月・火・水・木曜 16時30分-19時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン