chay、デビュー5周年を迎えて「やっぱり初心は忘れちゃいけない」

J-WAVEで放送中の番組『GROOVE LINE』(ナビゲーター:ピストン西沢)。6月19日(火)のオンエアでは、今年デビュー5周年を迎えたシンガー・ソングライターのchayさんをゲストにお迎えしました。


■ギターを1日、7~8時間練習

学生時代は陸上部で、走り幅跳びで都大会までいったこともあるほどスポーツ少女だったというchayさん。一方で幼稚園の頃からずっと歌手になりたいという夢も持っていたと言います。

chay:実際に本格的に音楽活動を始めたのは、高校を卒業して大学に入るのと同時に、ギターを持ってずっと路上ライブをしたり。ギターを1日、7~8時間くらい練習して、5年間くらい続けて、オーディション受けまくって落ちて、今に至るという。
西沢:努力家なんですね。


■デビューからの5年を振り返って

そんな努力家のchayさんも、今年でデビュー5周年を迎えました。それを記念して配信シングル『ずっと きっと 叶う』を6月29日にリリースします。この曲は路上ライブをしていた19歳の頃の自分に向けての曲だそう。この5年間はchayさんにとって、いろいろあったとても長い5年間だったと振り返ります。

chay:19歳の頃に歌手を目指して、がむしゃらに歌ってた時ってなんにも怖くなくて、あと根拠のない自信がハンパなかったんですよ。でもどんどんへし折られて(笑)。25歳になった時にはもうバッキバキに鼻を折られまして。で、現実も見えてきて。

『ずっと きっと 叶う』には、人にバカにされそうなくらい大きな夢を抱いて、がむしゃらにがんばっていた頃を思い出し、もう一度がんばりたいという気持ちを込めているそうです。

西沢:できあがってきちゃうと、そういう気持ちがなくなってきちゃうかもしれないね。
chay:人間なんで、もちろん慣れちゃうってこともあると思うんですけど、やっぱり初心は忘れちゃいけないし、あのときの自分って良くも悪くも、あの自信って大事だったのかなって思ったり。
西沢:そんなに自信満々だったの?
chay:自信っていうか、エネルギッシュ。若さゆえの。もう「なんでもやってやるよ! かかってこいよ!」みたいな感じでした。


■ピストン西沢からchayにお願い

お嬢さまっぽい見た目とは裏腹に、しゃべると男勝りな一面が出るchayさんに西沢も驚かされたようです。chayさんは新曲『ずっと きっと 叶う』も含め、同年代の人から共感を得られるような曲が特徴的です。そんなchayさんに、西沢からこんなお願いが。

西沢:今度、おっさんが「ああ、これわかるなぁ」っていう曲作れないかね?
chay:え! むず(笑)!
西沢:同性じゃなくて。
chay:けど、「中身おっさん説」があるんで(笑)。

さらに西沢が「歌うとキレイなんだけど、しゃべると……」と声について言及すると、「ビールですかね(笑)」とchayさん。ビールが大好きで、枝豆、白子ポン酢、あん肝と好きな食べ物を明かすと、西沢からはっきり「まごうことなき、女の格好をしたおっさんですね」とお墨付きをもらってしまいました。


■デビュー5周年ライブ

さて、そんなchayさんですが、7月13日(金)にマイナビBLITZ赤坂にて、デビュー5周年ライブ「chay 5th Anniversary Live ~ Surprise Box ~」を行います。アニバーサリーということで演出にもかなりこだわっているそう。

chay:5周年にかけまして、「五感で楽しむライブ」というテーマがついてまして。「聴覚」はファンのみなさんの投票で決めたセットリスト。「視覚」がchay×ジルスチュアート。ジルスチュアートとコラボした衣装をデザインして。「嗅覚」は匂いの演出があったり、「味覚」は5周年スペシャル・ドリンクを発売しております。「触覚」はライブ終わりにみんなとハイタッチっていう。

chayさんの魅力が存分に詰まった楽しいライブになりそうですね。ディープなファンから最近好きになったファンまで楽しめるライブになっているそうなので、ぜひ足を運んでみてください!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GROOVE LINE』
放送日時:月・火・水・木曜 16時30分-19時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/

関連記事