お米と比べてカロリー半分、満腹感は3倍! 自由が丘のポテトサラダ専門店

J-WAVEで放送中の番組『SEASONS』(ナビゲーター:マリエ)のワンコーナー『MITSUI FUDOSAN COME ACROSS TOKYO』。4月7日(土)のオンエアでは、自由が丘にあるポテトサラダ専門店「ポテトクリーム(Potato Cream)」を紹介しました。


■さっと食べられるポテトサラダ

お話を伺ったのはオーナー・上野慶子さん。飲みに行ったときに、ポテトサラダを注文しているお客さんが多いことに気づき、「専門店があったら面白いのでは」と思ったのがオープンのきっかけだったそうです。

マリエ:居酒屋などで出てくるポテトサラダとは、ちょっと違いますよね。
上野:全然違う新感覚のものです。いわゆる“ポテトサラダ”ではなくて、温かくてトロトロで、おやつ感覚で食べられるように作りました。
マリエ:自由が丘エリアを選んだ理由はありますか?
上野:ポテトクリームは栄養価が高くて、さっと食べられるので、ショップ店員や美容師など、時間がない人が多く働いている場所として自由が丘を選びました。


■満腹感は米の3倍!

じゃがいもは北海道の「きたあかり」を使用。甘みが強く、でんぷん質が多い、トロトロなじゃがいもです。初夏には静岡県の三方原馬鈴薯を使用し、恒例人気の「バジルのジェノベーゼ」テイストも提供しています。

じゃがいもは、でんぷんの力により、熱を加えてもビタミンCが逃げにくい食材です。同店では、茹でずに蒸すことで栄養素をキープ。じゃがいものカロリーは米の半分ですが、満腹感は3倍と言われています。



今回マリエは、「かぶと鶏肉のゴルゴンゾーラポテトクリーム」を試食。カップの下にマッシュポテトが入っており、その上に野菜を使用したさっぱりしたソースがかかっています。マリエは「ゴルゴンゾーラチーズの香りが、すっと抜けていく感じがして、とってもおいしい」とコメントしました。

続いて、季節メニューの中から「色どり野菜と海老のカレーポテトクリーム」を試食。マッシュポテトの上に海老、しめじ、マイタケ、赤と黄色のパプリカ、レンコン、トマト、パルメザンチーズ、ドライパセリが入っています。マリエは「野菜の味が口の中に広がって、すっごくおいしいです。海老がプリップリ!」と、しっかり味わっていました。

「ポテトクリーム(Potato Cream)」は、平日11時30分オープン、土日祝日は12時オープンで、定休日は水曜日です。毎日、その日の分だけ作るため、売り切れ次第閉店します。立ち寄る際は、公式Facebookなどをチェックしてみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SEASONS』
放送日時:土曜 12時-15時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/seasons/

関連記事