利用者9万人! 自分の時間を売る「タイムチケット」に注目

J-WAVEの新番組「SUNRISE FUNRISE」(ナビゲーター:レイチェル・チャン)のワンコーナー「SWITCH FOR 2021」。2月11日(日)のオンエアでは、自分の時間を売ることができるサービス「タイムチケット」に注目しました。

このサービスは、もともと「私の30分、売りはじめます」というキャッチコピーで始められたもので、インターネットで自分の時間を売買できるというサービスです。ユーザー登録をして、販売したい内容・価格・時間を決めて“チケット”を販売。購入側はクレジットカードで決済し、販売側が OKをすれば当日に会う、という仕組みです。サービス開始から3年半で、利用者は9万人にも上ります。

運営をしている「株式会社グローバルウェイ」の山本大策さんによると、業界の専門家や起業家、ネットに詳しい人に相談できるチケットや、カメラマンがプロフィール写真を撮影するといったもの、恋愛相談に乗るなどの内容が人気だそうです。中には「30分すべらない話をし続けます」「あなたと一緒に行列に並びます」といったユニークなものも好評だとか。

価格は、1時間3000円が最低価格で上限は50万円まで。平均すると5000円から1万円前後が人気だとか。利用者は、25歳~35歳くらいの方が多く、男女比率では男性7割、女性3割ほどだそうで「販売側も購入側も、これからの自分の働き方やキャリアを、意識的に自分で作っていきたいという方が多いです」(山本さん)とのこと。

さらに、販売した人は売上の一部を寄付することができ、割合も1パーセントから100パーセントまで決めることができます。山本さんは、個人の働き方の可能性が多様に広がる社会を目指し、「これからは、新しい働き方をする個人が増えていき、個人間で助け合える社会になれば」と展望を語りました。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SUNRISE FUNRISE」
放送日時:毎週日曜6時-9時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/sunrise/

関連記事