世界が注目する「セロテープアート(R)」誕生!

J-WAVEで放送中の番組「ACROSS THE SKY」(ナビゲーター:玄理)のワンコーナー「TOKYO TREASURE」。海外に伝えたい、日本・東京の旬の話題にフォーカスしていきます。1月14日(日)のオンエアでは、世界でひとりのセロテープアート(R)作家・瀬畑亮さんをお迎えしました。

瀬畑さんは、2008年に練馬区立美術館で個展デビューを果たし、新しい形のコーポレートアートを立ち上げたパイオニアとして、全国の公立館での展覧会を開催。世界各国で多数のメディアに取り上げられています。

「セロテープアート(R)」とは、その名の通りセロテープだけで作る作品。なかには1~2メートルを超える大きなものもあるそうで、そうした作品は年単位で制作しているとのこと。表面はツルツルしていて、触っても凹凸がありません。色がついている部分は、薄い色がついた特注のカラーセロテープを使用しているそうです。

瀬畑さんがセロテープにハマったきっかけは、子どもの頃に見た教育番組だそうで、セロテープを丸めて小さな固まりができる面白さに気づいたと言います。また、瀬畑さんは粘土遊びも好きだったそうですが、セロテープは粘土と違って崩れないという点が、子どもながらに衝撃的だったそうで、その頃から動物やキャラクターをセロテープで作って遊ぶようになったのだとか。

瀬畑さんはアーティスト活動20周年、セロテープ誕生70周年ということもあり、1月20日(土)まで、ヒデハル フカサク ギャラリー 六本木にて「瀬畑 亮 セロテープアート(R)展 2018 in 六本木」を開催しています。

瀬畑さんは、6年以上毎日休まずブログ「セロテープアート(R)日記」を書いているそうなので、こちらもぜひチェックしてみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ACROSS THE SKY」
放送日時:毎週日曜9時-12時
オフィシャルサイト: http://www.j-wave.co.jp/original/acrossthesky/

関連記事