音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
最強の挑戦者・掌幻が3週勝ち抜き王者に挑むMCバトル

最強の挑戦者・掌幻が3週勝ち抜き王者に挑むMCバトル

J-WAVEで放送中の番組「WORD FREAK」(ナビゲーター:ACE・DOTAMA)。ラジオで即興ラップの対決“フリースタイルバトル”を行うこの番組。1月26日(金)のオンエアでは、3週勝ち抜き中のチャンピオン・FRANKENさんにチャレンジャーが挑みました。

現チャンピオン・FRANKENさんは16歳からマイクを握り、ラップ歴はなんと18年。フリースタイルを武器にさまざまなMCバトルやフリースタイルダンジョンで活躍し、現在までに4枚のアルバムをリリースしています。現在、5枚目のアルバムを制作しながら精力的に活動中です。

そんなFRANKENさんに立ち向かうのは掌幻(しょうげん)さん。ACEの紹介によると「墨田区生まれ、東京育ち、ラッパーはだいたい友達、『渋谷サイファー』の永遠のセカンド!」とのことで、2年前この番組が始まったときに第1回のチャレンジャーとしても登場してくれた、カムバックチャレンジャーです!

先攻・FRANKENさん、後攻・掌幻さんでバトルがスタート!

FRANKENの韻を畳み掛ける先行に、「これ出ると母ちゃんが喜ぶんだよ」「流行り言葉ばっか、築地で働いてるから分かるだろ?旬のもんは脚が速いから気をつけろ!」と応酬する後攻の掌幻。そこから2日前の収録後にFRANKENが財布を落とした話に展開、築地ネタで突っ込む掌幻さん、とフリースタイルならではの緊張感とストーリー展開が感じられる盛り上がりを見せました! 「今日マジ、ベストバウトっす!」とDOTAMAも大興奮の白熱バトルとなりました。ACE、DOTAMA共に今回の判定はかなり悩んだようですが…。

結果は掌幻さんに軍配が! 掌幻さんのラップについて「スタイルを変えてきていて、いつもは安定の“トン・トン”みたいなラップが、今日はムチみたいな掌幻というか。後ろからレイドバックしてトリッキーに踏み込むっていう、いつもと違う印象」とACE。

DOTAMAは、「FRANKENさんはものすごく早いのに、中身があって聞き取れるから、これまでのチャレンジャーは、その情報量に飲まれるんですよ、で、負けていくんですけど。掌幻くんは情報処理しながら相手の話を汲み取って、『三枚おろし』とか『築地』とか、相手の痛いと思うところをちゃんと韻で返して、さばいていく。それがすごい!」とバトルの印象を語りました。

残念ながら4週勝ち抜くことができなかったFRANKENさんですが、「まだちょっと甘かったんで、次に向けて修行します」と前向きなコメントを残しました。

新チャンピオン・掌幻さんに、次週はどんな挑戦者が挑むのでしょうか? これからのバトルへの期待が高まります!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「WORD FREAK」
放送日時:毎週金曜日25時-25時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/dc1/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。