音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ラップ対決!放送禁止用語が飛び交う対決を制したのは

ラップ対決!放送禁止用語が飛び交う対決を制したのは

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「WORD FREAK」(ナビゲーター:ACE・DOTAMA)。ラジオで即興ラップの対決“フリースタイルバトル”を行うこの番組。6月16日(金)のオンエアでは、2週勝ち抜き中のチャンピオンとチャレンジャーがバトルを繰り広げました。

現チャンピオンは「MCバナナ」さん。ライブイベント「小沢道場」に毎月出演していた経験を持ちながら、「狭山サイファー」の主宰でもあります。今の心境を聞かれ「妖怪退治します!」と力強い一言。

そしてこの週のチャレンジャーは「ハハノシキュウ」さん。「DOTAMA×ハハノシキュウ」として2013年にアルバムリリースしている、顔出しNGのラッパー。6月28日(水)には「ハハノシキュウ×オガワコウイチ」名義でアルバム「パーフェクトブルー」をリリースするそう。「ついに来ましたね…。バトル好きの間ではもう有名なラッパーですからね」「個性もスキルもみっちりあるラッパーなので、今日、バナナさんと戦うのが本当に楽しみです!」とDOTAMAも期待を寄せていました。

そんななか、いよいよバトル開始! 放送禁止用語も乱れ飛んだ(笑)激しいバトルとなりましたが、ACE・DOTAMAによる判定の結果は…

「延長戦」! その後の延長戦を聴いたDOTAMAは「延長もヤバイ! 2人ともボキャブラリーがスゴイ!」と興奮気味でしたが「決着をつけましょう!」と判定へ…

再判定の結果は…MCバナナさんの勝利でした! 「ハハノシキュウもすごい良かった! 接戦でしたね」と、DOTAMAにとっても苦渋の決断だったよう。しかしDOTAMAが「決定的だった、言いたいことは…」と判定の理由を明かしていました。

「ハハノシキュウは、なんていうかな…これが彼の強さなんですけど“引っ掛け”というか、罠をものすごい張り巡らして引っ掛かるのを待つみたいな。僕もそういうことやるんですけど(笑)。クセモノ感が強い攻め方。(中略)でも延長戦で『バナナが4週もつって聞いたことないぞ』って…うまく掛かっているけど(2週との言い間違いに)『んん?』と思っちゃって」(DOTAMA)

とのことですが、「お互いに韻をガシガシに踏んでて」と2人を讃えていました。そしてハハノシキュウさんが1ターン目でいろいろなワードを詰め込んでいったのに、MCバナナさんがそれをすべて返したことも、MCバナナさんの勝因だったようです。しかし当の本人は「最後もうちょっと返し切りたかったです」と反省の点もあるそう。

3連勝中のMCバナナさんは、次週も勝利することができるのか…これは聴き逃せません!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「WORD FREAK」
放送日時:毎週金曜 25時-25時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/dc1/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン