音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Ryofuの新作「Blur」は聞かせる1枚に?

Ryofuの新作「Blur」は聞かせる1枚に?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「SONAR MUSIC」(ナビゲーター:藤田琢己)。10月9日(月)のオンエアはemmaとのコンビでお送りしました。

この日はゲストにラッパーのRyohuさんをゲストにお迎えしました! Ryohuさんは以前、ミクスチャーバンド「Aun beatz」としても番組に出演しスタジオライブを披露してくれています。さらにRyohuさんが所属しているヒップホップクルー「KANDYTOWN」の楽曲もよくオンエアしているので、番組ではおなじみです。

今回は「All in One」「Say My Name」の2曲をスタジオライブで披露してくれました。この日はセッティングが少なかったため、藤田とemmaの目の前で座って歌ってくれるという、2人にとっては贅沢なライブとなりました!

藤田:ハンドマイクで立って歌う人が多い中、僕らとまったく同じ格好と目線で…(笑)。
Ryohu:2人とも目を合わせてくれないなぁと思って(笑)。
藤田・emma:恥かしいもの! 近いから!

と、Ryohuさんは2人の目線を待っていたそうですが、藤田とemmaは恥ずかしくて見れなかったそうです(笑)。しかしそんなRyohuさんも、ライブの感想を聞かれると「恥ずい!」と一言。お互い様だったようです(笑)。

実はRyohuさんと藤田は10年来の知り合いだそうで、藤田はずっとRyohuさんに「ちゃんとした音源を作ったら? レーベルとかと契約して」と言っていたそうなのですが、今回、初の全国流通盤となるEP「Blur」が10月11日(水)にリリースされることになりました。

Ryohuさんといえば、ラップのイメージがある人が多いと思いますが、今回の音源は歌モノがメイン。「ラップはいつでもできると思って、あえて」とRyohuさん。なので今作はR&Bな印象も受ける、と藤田。ラップだけでなく歌唱力も高いことがわかる1枚となっています。

Ryohuさんの歌モノのルーツは、ヒップホップから入ってブラックミュージックだそう。「逆に今度、Base Ball Bearと一緒にやったりとかした中で、ヒップホップだけじゃないロックとかいろんな音楽を吸収して、こうなりました」(Ryohuさん)

Ryohuさんの新たな魅力が詰め込まれた「Blur」。12月8日(金)には渋谷WWWにて、リリース・パーティーも行われます。音源と合わせてそちらもぜひチェックしてください!

この他、注目の新譜・いま聴くべき名盤・話題の来日アーティストなど、週替わりのトピックスを月曜から木曜までの4日間で掘り下げていく「FEATURE TOPICS」のコーナーでは、伝説のUKバンド「Oasis」を紹介しました!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SONAR MUSIC」
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン