彼氏を束縛しがちな女子高生にオススメの本は?

J-WAVEで放送中の番組「THE KINGS PLACE」(月曜担当ナビゲーター:夜の本気ダンス)。10月23日のオンエアでは、女子高校生リスナーのSNSに関する悩みに答えました。

そのリスナーは以前、彼氏から「嫉妬深い」「重い」という理由で別れを告げられたことがあるそう。彼氏が別の女性と話しているのは何とも思わないそうですが、2人で写真を撮ったりSNSでやり取りをしているのを見ると疑わしく感じてしまい、嫉妬してしまうのだとか。

マイケルは「SNSでやり取りするのは日常会話みたいなもんやと思うねんけどな。だって、他の人から見えるやん? メールとかは2人だけのやり取りやから見えへんかったりするけど。だからそこ引っかかるんや…? って思う」と自身の考えを明かし、メンバーも同意していましたが、「例えばさ…」と西田が語り始めました。

「逆の立場やとしてさ、俺が相手の人をめっちゃ束縛したとするやん。ほな、その人はもうつながりが俺だけになるやん。周りの男友達とかもいなくなって。そうなるとその人の生活が細くなっていく感じがするやん。だから俺はすごい自由に遊んでくれた方が、人として豊かになっていくんじゃないかなと思うねんけど…。そういう考え方をしてみると、束縛とかに対して考え方が変わるんじゃないかなと思いますよ」

これを聞いたメンバーから「素晴らしい…」「完璧な回答!」と言われ、「ありがとうございます。ギターの西田です」と、なぜか改めて担当楽器と共に自己紹介する西田(笑)。

しかし、2人で写真を撮ることについては、「確かにどういう2ショットかに因るよな」(マイケル)、「インカメで2ショットなのか、誰かに撮ってもらったのか」(鈴鹿)と、彼氏と相手がどういうシチュエーションで撮っているかによって違うと議論をするメンバーたち。

すると西田が、「男はアホやから…放し飼いしつつも、うまいこと綱握っとかなあかん。それが難しいねんけど」と言いかけて「…いい本があるわ!」と一言。「女性の嫉妬心みたいなのを書いてる本があってね。(フランソワーズ・)サガンっていう人の『愛は束縛』っていうタイトル。そのまんま。これ読んでもろたら、嫉妬心を客観視できるような気がするんで、読んでみるといいと思いますよ」

女子高生でも読める本だそうなので、同じような悩みを持つ人は、西田の推薦図書(笑)を読んでみてはいかがでしょうか。

この日の放送では他にも、前週に続き米田・鈴鹿と、京都の大先輩バンド10-FEETの皆さんとのトークの様子が届けられました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「THE KINGS PLACE」
放送日時:月・火・水・木曜 25時-26時
オフィシャルサイト: http://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

関連記事