音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
SHISHAMO、元彼からの「いいね」の真意を分析

SHISHAMO、元彼からの「いいね」の真意を分析

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「SPARK」(火曜担当ナビゲーター:SHISHAMO)。8月8日のオンエアでは、SNSに関する恋愛相談や、宮崎が出演した福島県猪苗代湖で行われたフェス「オハラブレイク」の音源をお届けしました。

まずは、SNS時代ならではのお悩みから。

「2年付き合っていた彼氏と春に別れました。相手には既に新しい彼女がいるみたいで、めちゃめちゃヘコみました。でもだんだん、出会いとか仕事もあって忘れかけている時に、別れた彼氏からSNSで『いいね』がきます。忘れかけて、新しい恋ができそうな時に…です。本人には「忘れたいから、SNSで反応しないでほしい。ブロックとかして」って言ったのですが、そもそも、なぜ別れた女に『いいね』をするんでしょうか。元彼がフった彼女にする行動がよく分からないです」

この相談を聞いた吉川は「『いいね』ボタンはただのボタンだから気にしちゃダメ!」と、真っ先に反応していました(笑)。

宮崎:例えば「いいね」って男友達にされたら何とも思わないでしょ?
松岡:思わない。
宮崎:普通は何も思わないし、相手もそんなことは考えずにやってるじゃん。だから、言いづらいけど、相談者は彼のことをまだ忘れられなくて引きずってるけど、彼にとっては「その程度のいいね」なの。
吉川:歯を磨くのと、なんら変わらないっていうこと?
宮崎:相手には彼女がいるんだから、友達とか知り合いに「いいね」をするのと同じ感覚だよ。
松岡:向こうは深く考えてないんだよね…。
宮崎:だから、この時点でこっちの負けなのよ。相手は気にしないといけないところから、とっくに抜け出てるから。怒ってもどうしようもないし、相手には伝わらないから、相談者はこれに耐えて大人になって。
吉川:それしかないね…。

と、アドバイスしました。

さらに「宮崎朝子のオハラブレイクへの道」コーナーでは、先日行われたばかりの「オハラ☆ブレイク」に宮崎が出演した時の模様をお届けしました。放送では「どっかにいこー」「真夏の果実」(宮崎朝子 with フジイケンジ・高野勲)をオンエア。最後は「1年間楽しみに待ってたけど、一瞬で終わってしまって寂しいです。またオハラブレイクに出られたらいいな!」と語りました。

その他、吉川が気になったツイートに物申すコーナーや、「SPARK BOX」のコーナーでは、リスナーが作った、SHISHAMOの曲「花」のアナザーソングを紹介。宮崎が高得点をつけていました!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 25時-26時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。