音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
コムアイが「ひどい!」と大絶賛するユニット

コムアイが「ひどい!」と大絶賛するユニット

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「SONAR MUSIC」(ナビゲーター:藤田琢己)。8月21日(月)は月曜担当のemmaとのコンビでお届けしました。

この週は音楽を通じてこの夏の思い出に酔いしれていきます! ということで、ミュージシャンや音楽の現場で働く人から、信頼度の高い「この夏の余韻ソング」を毎日紹介! この日は水曜日のカンパネラ・コムアイさん、タワーレコードのスタッフさんからコメントが届きました!

ちなみに、emmaの夏の思い出は「帰省」。お盆の時期にちょうど「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2017」が北海道で行われていたため、それの合わせて実家にも帰り、久々に全員揃ってバーベキューをしたのだとか。その時に、番組スタッフに誕生日プレゼントでもらったスピーカーを持っていったそうなのですが…

「実家は田舎なので、どんだけ音を鳴らしても大丈夫なんです。だから音楽をすごい爆音でかけて。私の父がすごい音楽好きなので、一緒に踊りまくるっていうシチュエーションがあって。その時間が本当に幸せで楽しくて」(emma)

いい思い出ですね! その時にお父さんと一番盛り上がったのが、The Rolling Stonesの「Brown Sugar」だったそう。The Rolling Stonesで踊りながら肉を焼く、最高にロックな夏の思い出を語ってくれました!

さて、この日のゲストはどんなナンバーをオススメしてくれたのでしょうか?

■タワーレコード渋谷店スタッフ 岩見さん
この夏はフェスに行けず、自宅でいろんなアーティストの音源や映像を見たりして、一人フェスを楽しんでいたという岩見さん。そんな中で一番注目したのはCRCK/LCKS(クラックラックス)。

「フェスなどでも大活躍していた凄腕ミュージシャンが集まっているんです」( 岩見さん)。ボーカルの小田朋美さんはceroのサポートメンバー、ドラムの石若駿さんはWONKのサポートメンバーとしても活躍されていました。名前を知らなくても、フェスでその演奏を聴いた方も多いかもしれませんね! ということで、岩見さんのオススメは、CRCK/LCKSの「パパパ!」でした。

■水曜日のカンパネラ コムアイさん
今年はコーチェラ・フェスティバルに行ったり、たくさんのフェスにも参加し、あれこれ見たというコムアイさんですが、見逃してしまったアーティストもたくさんいたという後悔もあるそう。

「コーチェラはビヨンセを一番楽しみにしてたのに、双子を妊娠して来れなかったじゃないですか! とか、フジロックは念願の出演が決まって、2日目と3日目を見させてもらったんですけど、自分の出演準備で直前のビョークをなんと1曲くらいしか見れないとかね。けっこう悔しい思いをした感じですね」(コムアイさん)

中でも一番ショックだったのが、Death Gripsを見逃したことだそう。「Death Gripsはビデオもひどいし。Hip-Hopなのかなぁ? ちょっと違うかもしれないけど…まぁ、ひどいユニットで(笑)」とコムアイさんらしい褒め方をしていました(笑)。

ということで、コムアイさんがセレクトしたのは、Death Gripsの「Guillotine」でした。コムアイさんが「ひどい!」と絶賛するミュージックビデオもぜひチェックしてみてください!

22日(火)のオンエアでは雨のパレードとPhoenixが登場します! 彼らがオススメする「この夏の余韻ソング」をぜひお楽しみに!

■今回のオンエア曲
Zara Larsson「So Good」(ライブ音源)
The Rolling Stones「Brown Sugar」
Ed Sheeran「Shape of You」
CRCK/LCKS「パパパ!」
ポルカドットスティングレイ「テレキャスター・ストライプ」
Everything Is Recorded feat. Sampha「Close But Not Quite」
水曜日のカンパネラ「ピカソ」
Death Grips「Guillotine」
LANY「The Breakup」
Suchmos「MINT」(ライブ音源)
スチャダラパー featuring 小沢健二「今夜はブギー・バック(smooth rap)」 (ライブ音源)

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SONAR MUSIC」
放送日時:月・火・水・木曜 23時30分-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン