【必見】この夏公開の大注目映画ベスト4本

J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「BEHIND THE SCENE」。7月20日(木)のオンエアでは、映画コメンテーターの有村昆さんをお迎えして、夏の話題作について解説していただきました。

有村さんによると、最近は「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」や「カーズ/クロスロード」など、メジャー映画が強いものの、実はミニシアター系の映画も面白い作品が揃っているそうで、バラエティに富んでいるとか。または、昨年公開された「君の名は。」「シン・ゴジラ」のような邦画のヒット映画が出ていないため、洋画の方が優勢ではないか…とのこと。有村さんに独断と偏見でベスト3を選んでいただきました。

第1位:(2作品)「ワンダーウーマン」(8月25日公開)「スパイダーマン:ホームカミング」(8月11日公開)

有村:今年はアメコミがアツいです! 「ワンダーウーマン」は、今、世界中で大ヒットしています。監督は「モンスター」を撮影したパティ・ジェンキンスという女性で、女性の監督としては史上最高益の成績を収めた作品です。女性に参政権のない時代、女性が差別によって虐げられていた時代を比喩していて、アメコミの名を借りて、差別の歴史をワンダーウーマンがたどっていくという内容です。トランプ政権になってから、映画界では女性蔑視の発言をするトランプ氏に対して”反トランプ”の風が吹いているんです。
サッシャ:ハリウッドからのトランプ大統領への回答なんだ。
有村:1つのね。そんな強い女性に対して、「スパイダーマン」は草食系男子の話です。
サッシャ:主人公はスパイダーマンに変身する前は弱いもんね。
有村:この2本は今の時代を象徴していて、強き女性とナヨナヨした草食男性の映画が公開されているという。アメリカも日本も一緒だなと…。

第2位:「海底47m」(8月12日公開)

有村:海外で、檻みたいなのに入ってサメを見に行くツアーってありますよね。この作品は、目の前にサメがやっていきてドキドキする…というような映画です。登場人物はほぼ2人で、メキシコに姉と妹の2人でバカンスに行くんです。そこで、サメを見に行くツアーに参加するんですが、檻を海に下ろしている途中でワイヤーが切れて、海底47メートルまで落下してしまいます。通信はできないし、外に出ようとするとサメがいる…という、ワンシチュエーションものの映画です。
サッシャ:ちょうど暑いときにひんやりできそうですね!

第3位:「ボン・ボヤージュ~家族旅行は大暴走~」(7月22日公開)

有村:仲の悪いおじいちゃんと夫妻と子どもたちの三世代家族がいて、しょっちゅうケンカばかりしてるんです。でも、「夏休みぐらいは家族みんなで旅行しよう」ということになって、パパが最近話題の自動運転の車を買います。それに乗ってフランスの郊外に行こうとするんですが、なんとブレーキが効かなくなっちゃんです。そのうち、そのブレーキも取れちゃったりして!
サッシャ:ええ~!
有村:大事になって中継車が来たり、ヘリコプターも来たりしちゃうの。そして、なんと数キロ先で渋滞してるっていうことが分かるんです。「さぁ、その後、どうなるのか!?」っていう映画です。

と、解説していただきました。有村さんが選んだこの夏の注目映画、ぜひチェックしてくださいね。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

関連記事