安藤裕子、ボイストレーナーからダメだし?

J-WAVEで放送中の番組「GOOD NEIGHBORS」(ナビゲーター:クリス智子)のワンコーナー「SAWAI SEIYAKU WONDERFUL LIFE」。週替わりでゲストをお呼びして、生活を豊かにする様々なお話をお聞きしているのですが、今週は安藤裕子さんが登場しています。

およそ1年半ぶりとなる新曲を自主制作し、新たに動き出した安藤さんですが、「普通、音楽家って…例えばライブやイベントをやってなくても、けっこうレコーディングとかして常に歌ってたりするんですけど、そういう意味では、レコーディング作業もしないまま、ちょっと歌ってなかったりしたものですから…」と安藤さん。

最後にレコーディングしたのは昨年の5月くらいだったということなので、丸1年は本格的に歌っていなかったそう。「ライブが止まると、本当に歌わなくて。私、しゃべり方もボソボソしてるじゃないですか? (顎が)たるむんですよ」とおっしゃいます。ボイストレーナーの先生にも注意されたそうです。

「『裕子ちゃん、ただでさえしゃべらない、動かないんだから、ヤバイよ』って(笑)。それダメよって」(安藤さん、以下同)。

体重も3キロほど増えてしまったことを明かしていました(笑)。歌い始めた最近は落ち始めたようなのですが、歌うことはそんなにもカロリーを消費するもののようです。

2003年にデビューされてから14年。今でもステージに立つのは不安だとおっしゃいます。「何年経っても、健やかに舞台に立てるかどうかっていうのは、立ってからじゃないとわからないから、立ったときに、『あ、やばい。今日、人、全員こわい…』みたいになっちゃったりすると、精神的には“ウゥッ”ってなっちゃったりします(笑)」

しかし、だからこそ“声”が唯一、自分にとっての安心材料になっていて、ステージに立つ前のボイストレーニングは、「自分の声が出るんだ」という確認にもなり、背中を「大丈夫だよ」と押してくれることだとおっしゃいます。

そんな安藤さんは、6月3日(土)に昭和女子大学人見記念講堂で「Premium Live 2017 ~夜明け前~」を行います。会場限定で自主制作の新曲「雨とぱんつ」を販売されます。この日はカップリング曲「暗雲俄かに立ち込めり」をオンエアしたのですが、この曲は、はっぴいえんど時代の松本隆さんを思わせるような、古い言葉をちりばめて作られたそうです。

当日に向けて、今からすでに緊張されていると言う安藤さん(笑)。ぜひぜひ会場に足を運んで、緊張も忘れるくらいに盛り上げましょう!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOOD NEIGHBORS」
放送日時:月・火・水・木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

関連記事