音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
the peggies、ポルカ、ビッケブランカ揃い踏み!

the peggies、ポルカ、ビッケブランカ揃い踏み!

今聴くべきフレッシュな音楽を紹介するJ-WAVEの番組「SONAR MUSIC」。番組発の第一弾ライブイベント「J-WAVE SONAR MUSIC LIVE VOL.1」が4月9日、渋谷・クラブクアトロで開催され、同番組ナビゲーターの藤田琢己と、月曜のパートナーのemmaがMCを務めました。

そして、オンエアでも同番組がおすすめしてきた話題の3組に加え、オープニングアクトにAltheaが出演しました。この日のオーディエンスの中には、飛行機で駆けつけた人もいたとか!

■the peggies
1組目のthe peggiesは、中学の同級生で結成された、3人組のガールズバンドです。「SONAR MUSIC」でもおなじみのナンバー「スプートニク」「LOVE TRIP」からスタート!

そして北澤ゆうほ(Vo.)が「みなさん、恋してますか?」と問いかけ、「ここで甘酸っぱいラブソングを」と「ボーイミーツガール」を歌い上げました。その余韻も冷めやらぬ間に「さまざまな人類の壁をぶち壊して、一つになろうと思います」と、コール&レスポンスが繰り広げられると、超満員のオーディエンスの熱気は最高潮! 最後はthe peggies自ら「今世紀の…トップ2000に入るくらいの良い曲(笑)」と評した「ドリーミージャーニー」。同曲で、5月10日(水)にメジャーデビューする彼女たちが、その前に東京で行うライブとしては最後、という意味でも貴重な日となりました。

1. スプートニク
2. LOVE TRIP
3. ボーイミーツガール
4. MOTTO
5. グライダー
6. ドリーミージャーニー

■ポルカドットスティングレイ
続いて登場したポルカドットスティングレイは、福岡を拠点に活動する4人組。それでも登場するや否や、「シンクロニシカ」を披露すると、それに応えてオーディエンスがフロアを揺らしました。 続いてこれまた「SONAR MUSIC」ではおなじみとなった「人魚」を演奏。ポルカドットスティングレイは、4月26日(水)に1stミニアルバム「大正義」をリリースします。そこで雫(Vo.&Gt.)が「予約した人は?」と聞くと、大勢の人が「イエーイ」とリアクション。さらに「予約してない人の顔は覚えました」と、笑いを誘いながら、収録曲の「本日未明」へ。

さらに、4月22日(土)に開催される、「SAISON CARD presents J-WAVE the Chris Peppler Show “JAM-O-RAMA”」への出演が決まったことを報告すると、大歓声に包まれました。雫は「大好きなLOVE PSYCHEDELICOも出るし、素晴らしいメンツ!」と興奮! その後は「夜明けのオレンジ」「エレクトリック・パブリック」と演奏でもしっかり沸かせました。

1. シンクロニシカ
2. 人魚
3. 本日未明
4. テレキャスター・ストライプ
5. 夜明けのオレンジ
6. エレクトリック・パブリック

■ビッケブランカ
ラストを飾ったビッケブランカは、ピアニストでシンガーソングライター。この日は“ビッケブランカバンド”を伴って登場です。1曲目の「新曲」から、ビッケブランカ本人も会場全体もノリノリに飛び跳ねていました。そのまま「Take me Take out」に突入。「最後の僕まで付き合ってくれて、本当にありがとうございます。女性ヴォーカルが続いて、最後に男が出てきたわけですが…ちゃんとサポートメンバーの、にしのえみを連れてきました!」と言うと、セクシーな衣装に身を包んだ、にしのがオーディエンスを煽りました。そこで「Natural Woman」「アシカダンス」「Slave of love」の3曲を怒涛の勢いで披露。

最後は「ファビュラス」で華やかに締めくくりましたが、会場の手拍子に迎えられたアンコールは一転、「優しい空気で終わりたいと思います」と告げて「Your Days」をしっとりと弾き語り。こうして「J-WAVE SONAR MUSIC LIVE VOL.1」は幕を閉じました。

1. 新曲
2. Take me Take out
3. Natural Woman
4. アシカダンス
5. Slave of love
6. ファビュラス
en. Your Days

今回の模様は、4月17日(月)から20日(木)、「SONAR MUSIC」(23時30分ー25時)でオンエアが決まりました! 今聴くべき3組のライブ音源です。どうぞお聴き逃しなく!

【番組情報】
番組名:「SONAR MUSIC」
放送日時:月・火・水・木曜 23時30分ー25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン