たった1組だけに…オリーブオイルとシチリア食材の店

J-WAVEの新番組「GOOD NEIGHBORS」(ナビゲーター:クリス智子)。4月20日(木)のオンエアでは、話題のオリーブオイルのお店「セドリック・カサノヴァ」を紹介しました。

昼間はオリーブオイルをはじめ、さまざまな食材を扱うお店として営業。閉店した後は、予約をした1組の客をお迎えして、オリーブオイルとシチリアの食材を使った小皿料理のコースを提供(ターブル・ユニーク)するお店になります。お店はパリやロンドンにもありますが、パリのお店では予約が8カ月待ちだそうです!

お店を手がけるセドリックさんは、パリ生まれでパリ育ち。お父様はイタリア人、お母様はフランス人です。シルク・ドゥ・ソレイユで15年間、綱渡り芸人をしていたこともあるとか! その後、シチリアの友人と再会した時の会話がきっかけで、2008年に食の世界へ転向。オリーブオイルを作ることを決断したそうです。今はお店のほかに、シチリアで農業の活性化に取り組んでいます。

セドリックさんのオリーブオイルは、食の世界ではピエール・エルメやアラン・デュカスといった、一流のお店のシェフも愛用しているほど「世界一、ピュア」と言われています。その秘密は、作り方のこだわりにありました。

「オリーブの実は非常に正直で分かりやすいので、木になっているものを見れば分かります。『このオリーブの実なら、良いオリーブオイルが絞れる』とか『これはちょっと元気がないな』といったことも分かるんです。私の仕事は良いオリーブを見つけて、良い工場を選んで、自分が決めた温度で絞っていく…という基準を作っているので、良いものに仕上がるんです」(セドリックさん)

数種類をブレンドするオリーブオイルが多い中で、セドリックさんのオリーブオイルは単一畑、単一品種が基本になっているそうです。種類も豊富で、現在は60種類のオリーブオイルを扱っています。長くおいしく味わうにはコツがあるそうで、オリーブオイルは、熱・光・湿気の影響を受けやすく、酸化するスピードが熱や湿気によって違ってくるそう。「私のオリーブオイルは生きています。デリケートですが、割と安定したオイルです。きちんと温度管理をしていれば、2年は大丈夫だと思います」とセドリックさん。

セドリックさんのお店「セドリック・カサノヴァ」は、外苑前駅から徒歩でおよそ6分、表参道駅からは7分ほどです。ぜひ、覗いてみてください。ターブル・ユニークは18時からで、前日までに予約が必要です。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOOD NEIGHBORS」
放送日時:月・火・水・木曜 13時―16時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/index.html

関連記事