音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
SF映画を疑似体験! 新感覚サバゲーがスゴい

SF映画を疑似体験! 新感覚サバゲーがスゴい

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「BEAT PLANET」(ナビゲーター:サッシャ)のワンコーナー「HILLS AGENCY」。2月14日(火)のオンエアでは、2月25日(土)よりオープンするサバイバルゲーム施設「ASOBIBA 池袋店」をピックアップしました。

都心で気軽にサバイバルゲームが楽しめるということで人気を集めている「ASOBIBA」。都内では秋葉原、お台場、新木場がすでにオープンしているのですが、今回オープンする池袋店は他とはちょっと違うそうです。どんなところが違うのか、詳しいお話を「ASOBIBA」広報の正嵜さんにお聞きしました。

元々「ASOBIBA」は、初めてサバイバルゲームをする人のハードルを低く下げて、体験できる施設をコンセプトに都心に作られたそうです。

「池袋店は普通のサバイバルゲームと違って、光るBB弾(蓄光弾)を使ってサバイバルゲームをするんですね。なので、飛んでくる弾が光っているような感じで、SF感のあるスター・ウォーズっぽい感じでサバイバルゲームが楽しめます」(正嵜さん、以下同)

光と音をコンセプトにしたサバイバルゲームフィールドで、大音量の中、まるで映画の中に入り込んだような感覚が楽しめるのです! 2つのチームに分かれ、陣地を決めて競い合うのですが、ルールは大きく2つ。

●相手チームを全滅させれば勝つ「殲滅戦」
●相手チームの陣地に攻め込み、置いてある“電子フラッグ”を取れば勝つ「フラッグ戦」


池袋店は3時間1セットになっていて、1回5分くらいのゲームを3時間の中で何回も行います。

また「フリー参加戦」というのもあり、1人でも参加できるとのこと。チームはスタッフが振り分けてくれるそうです。1人で参加して友だちを作るのもいいですね。中にはカップルになったり、結婚した方もいるそうです!

初心者だとちょっと二の足を踏んでしまいがちですが、ここ「ASOBIBA」のユーザーは半分くらいが初心者なのだそう。初心者向けに「ルール説明」「銃の扱い方講習」などもしてくれるので、気になる方は一度、試しに足を運んでみてはいかがでしょうか?

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「BEAT PLANET」
放送日時:月・火・水・木曜 11時30分-14時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/beatplanet/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン