奥山由之、写真家になる前は〇〇だった!

J-WAVEで放送中の番組「ZOO ZOO ZOO」。この番組では写真家・奥山由之と、never young beachのフロントマン・安部勇磨がゆるいカルチャートークをお送りしています。

2月3日(金)のオンエアでは、番組冒頭、リスナーからの「この仕事をやめたいと思ったことはありますか?」というメールに答えました。

それぞれ音楽と写真を仕事にしている二人ですが「やめようと思ったことはない」とのこと。仕事柄、きっぱりやめることのできない職業ではありますが、好きということもあり、今なお続けている模様。

しかし奥山は写真家の仕事をはじめる前、実は広告代理店に就職していたそうです。

奥山:学生の頃に魅力的なアートディレクターに出会えて、自分もそういう風になりたいな、と。写真も撮れるし、企画自体を考えることもできるからやりたくて、広告代理店にそういう人がいるから、代理店に入ってお仕事を…
安部:おー、サラリーマンだ。
奥山:…2カ月半した。
安部:早かったね!!(笑)

ちなみに、その会社はすごく楽しかったそうですが、写真を撮りたいという気持ちが高ぶり、退職を決意したとのこと。上司に理由を説明したところ、理解もしてもらい、今でも職場の人とは仲が良いそうです。

また、現在の仕事をはじめて5、6年が経った今、「去年くらいから自分のためだけではなく、見てくれている人がいるという前提で、その人たちのために撮るようになった。こんな言い方したら変だけど…やめるといっても、いろんな人が悲しんだりするかもしれない」と思うようになったと話す奥山。仕事に対する気持ちが明らかになったオンエアでした。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ZOO ZOO ZOO」
放送日時:毎週金曜 25時30分-26時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/dc2/

関連記事