菅原小春、自分の得意技に「ちょっと女に近づいたぜ」

J-WAVEで放送中の番組「TDK SUGAR WATER」(ナビゲーター:菅原小春)。2月3日(金)のオンエアでは、ダンス制作に関する話や、菅原の得意料理についてお届けしました。

菅原は最近、両国国技館で2月25日(土)に開催される「NIKEWOMEN TOKYO」に向けて、ショーの制作で多忙だったそうです。その様子を次のように語っていました。

「1日4時間、3日間かけて、踊り込んで作りました。終わってすっごく疲れたんですけど、ダンスをやってきてはじめて、今、自分が伝えたいことや、みんなの体を通して表現したいことを伝えることができたと思ってうれしかったです。使用する曲に値するかどうかは別として、今の自分をすべて置いて新しい自分になりたいと思ったから、とりあえず、挑戦してみようと思って」と菅原。

そんな菅原は、ダンスを考える際、踊っている人の顔を見ながら作っていくのが好きなのだそうです。

「自分の体が納得して踊ってないと伝えられないから、一人で作るより、生徒やアシスタントの顔を見つつ、『こういうパワーの出し方をして踊るんだ』と表情を見ながら作るのが好きなんです。完成したのは4分11秒の作品で、心から、みんなに見てほしいです」と思いを語りました。

続いては、打って変わって「食べ物」にまつわるメールの紹介です。「小春さんはどんな鍋料理が好きですか? 得意な料理は何ですか?」という質問に「水炊き」と答えました。なかでも、ぽん酢で食べる水炊きが好きなのだそうです。さらに得意料理について、いろいろな料理を挙げていました。

「最近は、生春巻を『もう、ヤダ!』っていうくらい食べるのが好きです。パクチーにアボカドに、サーモン、むきエビ、レタスなどをライスペーパーで巻くだけだから簡単で楽しいし、ずっと食べられます。あとは、コロッケも美味しくできました。前日の晩に残った肉じゃがをつぶして、じゃがいもを足してコロッケにします。私が作るコロッケは可愛げがなくて…。『バンッ!』って作って、『バンッ!』て置いて、『よし、みんなで食おう!』っていう感じのコロッケなんです(笑)」と語っていました。また、鮭のホイル焼きもお気に入りだそうです。しかも、菅原には特技があるそうで…

「料理を作りながら、いらないものは片付けていくんで、料理が完成したときには台所はピカピカです。ちょっと”女”に近づいたぜ、みたいな(笑)」とのことで、意外な一面が垣間見られました!

そのほか、菅原が密かに企てているミッションの話や、鍼灸の勉強をしているリスナーからのメールを紹介して、激励のメッセージを送っていました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「TDK SUGAR WATER」
放送日時:毎週金曜 23時30分-24時
オフィシャルサイト: http://www.j-wave.co.jp/original/sugarwater/

関連記事