音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
韻VSフロウ スタイルウォーズのラップを制したのは

韻VSフロウ スタイルウォーズのラップを制したのは

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「WORD FREAK」(ナビゲーター:ACE・DOTAMA)。ラジオで即興ラップの対決“フリースタイルバトル”を行うこの番組。1月20日(金)のオンエアでは、先週の放送で勝利し新チャンピオンとなった「ゆうま」さんの元にチャレンジャーが登場しました。

ちなみにゆうまさんは、MCバトル練習会の主催者であり、その練習会にはなんと200人以上のメンバーが参加しているのだとか。そしてその風景を撮影し動画にしているYouTuberでもあるとのことです。

一方、今回のチャレンジャーは「マスオマスター」さん。番組では「2014年、ACE主宰のアドレナリンMCバトルにて、YouTubeにあがっている名勝負『R-指定に負けた』でお馴染みのマスオマスター。そう、お馴染みのマスオマスター」と紹介されていましたが、これを読みあげたACEは「このプロフィール、俺がいじめてるみたいになるじゃねえか!」とツッコミを入れていました(笑)。

マスオマスターさんに意気込みを聞くと「すべりたくないです」と一言。それに対し現チャンピオンゆうまさんは、「すでにすべってますよ? 大丈夫ですか?」と挑発!

…と、試合前から白熱する今回のラップバトル。ジャンケンで先攻ゆうまさん、後攻マスオマスターさんとなりました。さあ、いざ対決…!

バトル終了直後、ACEが「スタイルウォーズ! スタイルウォーズ!」と叫んだこの戦い。MCによりラップのスタイルが違い、相反するバトルを「スタイルウォーズ」と呼ぶのですが、今回、韻を重視したゆうまさんと、フロウを重視したマスオマスターさんのバトルでDOTAMAいわく「(この番組では)久々にスタイルウォーズでしたね」とのこと。

さあ、ACEとDOTAMAの判定の結果、勝者は…ゆうまさん!!

ゆうまさん、チャンピオンの座を守り2連勝となりました。判定の理由をACEは「韻の安定性ですかね。表現のおもしろみもあるし。そしてゆうまくんは、意味がわかるというか、韻を踏むことに無理のない韻を入れてくるんですよね」と語りました。

そしてDOTAMAは「マスオマスターさんは最初の入りの、ディスが韻からはじまっていたんです。2ターン目からフロウを混ぜていって…最初からフロウで一貫してやっていってるんだったら、もうちょっとタイトにきてるなって印象があったんですけど、ちょっとブレてるのかなって感じを受けちゃって」とバトルを評していました。

というわけで、ゆうまさんは次週も勝利し3連勝することはできるのでしょうか!? お楽しみに!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。
【番組情報】
番組名:「WORD FREAK」
放送日時:毎週金曜 25時-25時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/dc1/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。