音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
いきものがかり水野が選曲!痩せるための10曲

いきものがかり水野が選曲!痩せるための10曲

タイムフリー

J-WAVEでオンエア中の「SONAR MUSIC」(ナビゲーター:藤田琢己)。毎回、さまざまな切り口で最先端の音楽を紹介しています。1月12日(木)のオンエアは、いきものがかりの水野良樹が登場。今回は正月太りを解消すべく、10キロを走るための10曲を、水野の選曲でお届けしました。

スタートは、Maroon 5「Sunday Morning」を聴きながらジョギングを。「最初は余裕があるので、おしゃれな気分で走りましょう」(水野、以下同)。2キロを過ぎた地点で、Boz Scaggs「Jojo」を。「皇居のまわりを、高層ビル群を見ながら走っている感じです。すごくラグジュアリー」。

続いて、優しいサウンドの山下達郎「DAYDREAM」を。そのうち、4キロくらいで序盤の余裕がなくなってきて、優しさが欲しくなってくるので、くるり「ハイウェイ」を聴きましょう。5キロぐらいまでくると変化が欲しくなるため、椿屋四重奏「トーキョー・イミテーション」を。

後半に差し掛かったところで”世界を変えるイントロ”ということで、小田和正「ラブ・ストーリーは突然に」を聴きながら走りましょう。ちなみに水野は「私、この曲を聴きながら走ってたら、目の前に小田さんが現れたことがあります」とのことでした(笑)。

6キロ地点を越えたら、Shiggy Jr.「サマータイムラブ」でアゲアゲに。8キロ地点、そろそろパワーが欲しくなる頃なので、音楽の力を推進力に変えて、TRF「EZ DO DANCE」を。ラストスパートは、ZARD「負けないで」で武道館に向かって走るランナーの気分で走り、ラストは感動のフィナーレということで、QUEEN「We Are The Champions」を…といった具合で選曲しました。

藤田が「水野くんが本当に走っている感じがしました」と感心していると、水野も「走るのには妄想が必要で、音楽が妄想を助けてくれるんです」とのこと。あなたもぜひ、これらの曲を聴きながら走ってみてください。

■今回のオンエア曲
04 Limited Sazabys「Feel」
The Hotpantz「Nowhereland」
Mrs. GREEN APPLE「In the Morning」
ダグアウトカヌー「リメンバー」
雨のパレード「stage」
WOMCADOLE「唄う」
POOLCLVB「Always」
Suchmos「BODY」
緑黄色社会「Bitter」
QUEEN「We Are The Champions」
maco marets「Hum!」
チャットモンチー「風吹けば恋」
5lack feat. KOHH「24365」
The Floor「Wannabe」

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SONAR MUSIC」
放送日時:月・火・水・木曜 23時30分ー25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン