音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
開けてみるまで曲が分からない!? 斬新すぎるCD

開けてみるまで曲が分からない!? 斬新すぎるCD

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「SONAR MUSIC」(ナビゲーター:藤田琢己)。月曜から木曜まで日替わりの“ミュージック・レシーバー”と共に、今もっとも伝えたい音楽を紹介していきます。11月7日(月)のオンエアでは、月曜担当のemmaが登場。

先週の放送後に地元の北海道に帰っていたというemma。「私が帰った次の日から雪がすごく降り出しちゃって、ほとんど家にこもってました(笑)」(emma)。北海道ではもう真冬並なのですね。おかげで家で愛犬と過ごしていたそうですが、東京との寒暖の差がすごかったらしく、この日は風邪をひいてしまったのか、少し鼻声でした(笑)。

さて、この日のオンエアでは関西を中心に活動している、ガールズバンド「DIALUCK」のちょっと斬新なCDを紹介。どんなところが斬新かというと…。

「タロット占い風シングルなんです!」と藤田。これだけ聞いても意味がわからないですよね(笑)。これは1曲入りの「I AM WHO I AM」というシングルで、なんと100円! 見た目は大きなタロットカード。そして、曲名がどこにも書いてありません。実はこのCDには、「あの街まで」「勇灯最終列車」「閃光」の3曲のうちどれか1曲が収録されており、開けてみるまで中身が分からない仕様となっているのです!

スタジオにはそんなタロット風CDが2枚用意され、emmaが引くことに。1枚を選び中を開けると、歌詞とアートワークが入っているようなのですが…引き当てたのは「勇灯最終列車」でした。

ということで、スタジオを出てemma自らCDをセット。その様子は番組のTwitterで動画が上がっているのでチェックしてみてください♪

今回は「勇灯最終列車」がオンエアされましたが、他の曲も気になるという方は、タワーレコードで購入できるそうなので、見かけたら引いてみてください。もちろんタロット風なので、3枚引いても全部、同じ曲の場合もあるのでご了承ください(笑)。

そして、今月からスタートした番組内コーナー「PlayStation™Music TOKYO VAGABOND」には、月曜ナビゲーターとしてKANA-BOONが初登場。11月はKANA-BOONのメンバーが週替わりでオススメの曲を紹介していきます。今週はボーカル&ギターの谷口鮪が、「秋の夜長に聞きたいエレクトロ」をテーマに選曲しました!

■今回のオンエア曲
KANA-BOON「Wake up」
LITTLE MIX「Shout Out To My Ex」
ENTHRALLS「きょうは休みます」
星野源「恋」
DALLJUB STEP CLUB「Future Step」
Phantogram「You Don't Get Me High Anymore」
ポルカドットスティングレイ「人魚」
米津玄師「ゴーゴー幽霊船」
Chemical Brothers「Orange Wedge」
SUEMITSU & THE SUEMITH「未完成」
LILI LIMIT「Neighborhood」
Rachel Platten「Fight Song」
DIALUCK「勇灯最終列車」
古舘佑太郎「本をめくるように」
yahyel「Alone」

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「SONAR MUSIC」
放送日時:月・火・水・木曜 23時30分-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。