音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
LiLiCo驚愕!オシャレな防災カップヌードル?

LiLiCo驚愕!オシャレな防災カップヌードル?

J-WAVEで10月7日から始まった新番組「ALL GOOD FRIDAY」(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉友)のワンコーナー「WHAT’S UP TOKYO 12」。毎回、東京のクリエイターが独自の視点であらゆる情報をお届けます。

今回、情報を伝えてくれたのは、メディアクリエイターのハイロックさん。現在「HIVISON」というサイトを運営していて、さまざま情報を伝えている、モノ選びのスペシャリストです。 そしてハイロックさんはスタイリッシュな防災用品を紹介してくれましたが、ここではその中から3点を紹介します。

「日清カップヌードル型 チタンクッカー」
カップヌードルのカップのデザインをそのまんま再現したチタン製クッカー。リフィル(カップヌードルの詰め替え用)をセットしてお湯を注げば、ちょっと豪華なラーメンタイムが味わえて、キャンプでも本格的なクッカーとして料理を楽しむことも出来ます。

ハイロック:「クッカー」はキャンプで使う調理道具という意味で、アルミ製のものが多いんですけど、最近は軽くて丈夫なチタンも多く使われるようになってきてます。ただし、値段が少し高いんです。
LiLiCo:カッコいいよね!
ハイロック:キャンプのときに使うのもいいけど、防災用としてもおすすめです。リフィルはスーパーで売っていて、内容量は普通のカップヌードルと同じです。

容器がチタンなので、ガスバーナーを使った調理にも使えます。

「カクメット」
通常の丸型のヘルメットのイメージを覆す四角いヘルメット。特徴は多面体で構成されたかっこよさだけではなくて、備蓄能力に優れていること。丸型と比べ、限られたスペースでより多く積み重ねることが可能。カラーバリエーションが11色もあってファッション性もあります。

ハイロック:カラーの種類も豊富なので、会社の備蓄では部署ごとに色分けをしておくとわかりやすいです。
稲葉:野球チームと同じくらいの数ですね!
LiLiCo:これならオシャレで、玄関に置いててもいいですね。

「タタメット」
究極の省スペースグッズ、畳めるヘルメット「タタメット」。VHSテープくらいの四角い箱が、トランスフォーマーのロボットのように、ワンタッチでヘルメットに変身します。もちろん落下物から頭を守るという機能はきちんと果たしてくれますから、災害時も安心して使えます。

ハイロック:「カクメット」と同じ会社が作っています。企業だけではなく、学校や幼稚園などでも使用されています。家庭では書棚などにも入れておきたい防災グッズです。
LiLiCo:本みたいな感じ!

いずれもデザイン性の高さにLiLiCoも稲葉も感心。防災用品は必需品です。「どうせ備えるのなら、楽しく準備したいですよね」と、ハイロックは提案していました。番組で紹介したアイテムは番組サイトで、動画で見ることもできますので、ぜひ、チェックしてみてください。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。

【番組情報】
番組名:「ALL GOOD FRIDAY」
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。