音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
おぐねぇーオススメ!この秋注目のメイクカラーは「カーキ」と○○

おぐねぇーオススメ!この秋注目のメイクカラーは「カーキ」と○○

J-WAVEがいま注目するさまざまなトピックをお届けする日曜夜22時からの番組「J-WAVE SELECTION」。9月4日のオンエアはJ-WAVE土曜正午からの番組「SEASONS」(ナビゲーター:マリエ)の特別編「ESTEE LAUDER MAKE TOMORROW BEAUTIFUL~AUTUMN STYLE~」をマリエのナビゲートでお届けしました。

先日、表参道ヒルズのスペースオーにて行われた公開収録にシンガーの青山テルマさん、ヘアメイクアーティストの“おぐねぇー”こと小椋ケンイチさんをお招きし、秋冬のトレンドとなる最新のメイクについて伺いました。

「アイシャドウは脱ブラウン宣言!」と断言する小椋さん。アイシャドウで何かと使いやすいブラウンですが、この秋には各メーカーからカーキが相当数出てくるのだとか。

「ちょっとなんかカッコいいんですよ。クールでひきしまった色で。なので、使いやすいと思います」

また、小椋さんのアドバイスでは、リップはチェリーや青みがかかったプラムのような濃い目の口紅、ダークリップがこの秋はトレンドになるのだとか。

「女性の美しさの難易度がちょっと上がるというか、かわいいを卒業して、キレイな女の人になれる!そんなメイクアップの色味が来ます。本当に来るの?なんて言っても、全メーカー出してくるし、やっぱりそうやって流行に流されてくると、自然にやりたくなってくるから。カーキのアイシャドウと濃い目の口紅はね、頭の中に入れておくといいですよ」(小椋さん)

ダークリップにすることで、アイメイクやチークも自然と薄くなり、バランスが分かってくるそう。ただし、流行りのダークリップにも注意点があります。

「でもね、ダークリップでテカテカ、つやつやしてると、ちょっと気持ち悪いから(笑)。怖いじゃないですか!100mくらい先から分かっちゃう、みたいな。だからセミマットからマットくらいがぴったりですよ。あんまりつやつやしないほうがいいかもね」

ちなみに、この日同じくゲストだった青山さんも、濃い目の口紅を使用しているそうです。

青山:私も、最近濃い目のリップにハマっているんですけど、マットでそろえているんですね。マットリップって、日本にくるのちょっと遅かったんですよ。アメリカだと結構マットリップが流行ってて。で、1回つけるじゃないですか?食べても飲んでも、キスしても取れないんですよ。

小椋:落ちないよねぇ~。

青山:落ちないんですよ。だから、マットはすごいオススメだなと思って。

マリエ:今日のカラーは、ご自分で選ばれたんですか?

青山:今日は、マットをちょっとミックスして、2種類使っていますね。

小椋:へぇ~さすが!あとね、普通のちょっとツヤっとした口紅でも、指の腹でトントンって叩き込んで、なじませちゃうとセミマットになっちゃうの。だから手持ちのものを指で叩き込むってのも、すぐ使える技ですよ。

マリエ:2種類使いっていうのもまた、プロですね。

小椋:でも輪郭がちょっと濃い目で、中はちょっと薄めだったりね。そういうグラデーションカラーみたいなのも唇ならできるから。全然チャレンジしやすいと思いますよ。

皆さんも、この秋注目のカラーにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

【関連サイト】
「J-WAVE SELECTION」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/jwaveplus/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。