音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
何個試した? 凍らせるとおいしいものランキング!

何個試した? 凍らせるとおいしいものランキング!

J-WAVE月曜-木曜の朝9時からの番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「J'S RESEARCH」。毎回、J-WAVEの会員サイトJ-meを通じて世の中のトレンドを探っています。8月29日(月)のオンエアでは【凍らせるとおいしいもの選手権】をテーマに3,591人(有効回答数)のリスナー会員にアンケート調査を行いました!

残暑もしばらく続きそうなので、まだまだ冷たい食べ物が欲しくなりますよね。お店や市販のアイスクリーム、かき氷もいいですが、実はフルーツやお菓子を冷凍して楽しむ人も多いようです。皆さんどんなものを凍らせて夏を楽しんでいるのでしょうか? ということで【凍らせるとおいしいもの選手権】の結果はこちら!

1位「ヨーグルト」 … 21%

まさに「フローズンヨーグルト」! シャーベット感覚でおいしいですよね。アイスクリームと違い乳脂肪が少ないので、カロリーが気になる人のおいしい味方ではないでしょうか。ダイエットメニューとして人気が高いのかもしれませんね。

その他の結果は以下の通り!

2位「バナナ」 ……19%
3位「ライチ」 ……17%
4位「プリン」 ……15%
5位「シュークリーム」 ……14%
6位「ゼリー」 ……8%
7位「マシュマロ」 ……4%
8位「グミ」 ……2%


冷たさはもちろん、凍らせることで変わる食感を楽しむ人も多いようで、5位の「シュークリーム」はクリーム部分が“シャリッ”としたシューアイスに。6位の「ゼリー」や7位の「マシュマロ」、8位の「グミ」といったゼラチンを使ったお菓子は、凍らせるとさらに弾力が出るので、モチモチ食感はクセになりますよ! 未体験の人はぜひお試しあれ♪

そして今回のオンエアでは、1位に輝いたフローズンヨーグルトにナビゲーターの岡田がチャレンジ! オリジナルのアレンジレシピ3品を作ってきました。

●ハニーレモンのフローズンヨーグルト
作り方はカンタン♪ プレーンヨーグルト、はちみつ、レモンを容器に入れて混ぜ、冷凍するだけ。冷凍庫に入れて3時間ほど経つと表面がシャリシャリになるので、一度混ぜてなじませます。さらにその後、2時間くらいすると、シャキシャキだけどスプーンですくいやすくなるそうです。このタイミングでお皿に移し、食べてみたそうですがその感想は…。

「レモンの酸味とはちみつの甘みがとても優しくて、さわやかなフローズンヨー グルトができちゃいました!」と岡田。

さらに、味にアクセントをつけるためにブルーベリーソースをかけていただいたそう。フルーツソースをかけると見た目も鮮やかなデザートになります。固さや甘さは、お好みで調節しながら試してみてくださいね♪

●ネクタリンのフローズンヨーグルト
モモの仲間、ネクタリンを細く刻んで、プレーンヨーグルトとグラニュー糖を入れて混ぜます。こちらも8割方固まったくらいが、ちょうど良い食感でおいしかったそう。ネクタリンの果肉のアクセントも見た目もGood!

「凍っても果物とヨーグルトの相性は抜群だなって思いました」(岡田)

使うフルーツは季節に合わせていろんなものが楽しめそうなので、いろいろ試してみてください♪

●トマトとバジリコのフローズンカプレーゼ
「スイーツだけでなく、サラダなんかにも使えないかなって思って、砂糖などの甘みを加えないフローズンヨーグルトも作ってみました」(岡田)

ヨーグルトに牛乳を加え固めるだけのカンタンレシピ。しっかりと凍ったものをフルーツトマトと一緒に盛り付け。上からバジルソースをかければ完成。さてその感想は…。

「見た目はカプレーゼ。…なんですが、さすがにチーズほどのコクは無く(笑)。でも、塩胡椒を足したり、ちょっとオリーブオイルをかけたりして、トマトと一緒に口の中に入れると、ひんやりと“冷やしトマトサラダ”のように思えました」(岡田)

夏バテなどで食欲がないときにおすすめだそうです♪

今回、岡田が作った「フローズンヨーグルト」3品の写真が番組サイトにアップされているので「作ってみようかな」と思われた方は、ぜひ参考にしてみてください!

【関連サイト】
「POP UP!」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/popup/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。