音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
大倉眞一郎がオススメ「大人も楽しめるアニメ映画」

大倉眞一郎がオススメ「大人も楽しめるアニメ映画」

J-WAVE金曜11時30分からの番組「PARADISO」のワンコーナー、J-WAVEの無料会員サービスJ-me内のネット上の部活動と連動した「CINEMA CIRCLE」(ナビゲーター:大倉眞一郎・板井麻衣子)。8月19日のオンエアでは、「大人がハマってしまう、アニメ映画といえば?」をテーマにお届けしました。

発表の前に「謝らないといけないことが…」と切り出す大倉。このテーマに関するリスナーの書き込みを見て「自分がどれだけアニメ映画を観てないか」ということに気付き反省したそうです(笑)。

そんな大倉が、このテーマで選んだ映画は「鷹の爪8 ~吉田くんのXファイル~」。

アニメ映画をそこまで多く見ていない大倉に「ビシッと突き刺さった」というこの作品。「爆笑じゃないよね。『うふふっ』みたいな。それがいいの」と評していましたが、板井も「私にらめっこしながら観てました。『ここで笑うべきか…?』『いや違うな、ここか…』」と感想を告げるように、クスクスと笑える作品のようです。

昔のアニメのように口だけがパカパカと動く作風も「あれがいいなあ…」と、大倉のお気に入りポイントのよう。

この映画、FROGMANさんが監督・脚本・声の出演などを1人で手がける人気アニメシリーズで、劇場作品はなんと8作目! 今回の作品の舞台は島根県ですが、大倉の琴線に触れたポイントは、まさに「島根へのこだわり」なのだとか。どんな内容だったかを聞かれても「なんだっけ? ってなるけど、『おもしろかったなあ』ということは覚えている。それがいい! それで全然OK! スッカラカンの頭で観に行ってくれればいい」と熱く語っていました。

映画「鷹の爪8 ~吉田くんのXファイル~」は、お台場シネマメディアージュで、8月20日(土)から先行公開中。そして27日(土)からは全国で公開されます。

ちなみに、リスナーのみなさんのオススメ映画は「火垂るの墓」「ひつじのショーン」など、たくさんコメントをいただきました。次回のテーマは「絶景が楽しめるとっておきの映画」です。次週8月26日(金)の放送もお楽しみに!

【関連サイト】
「J-me CINEMA CIRCLE」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/jlc/circle/cinema/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。