音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
イマドキの10代が使う“TBS”って何の略?

イマドキの10代が使う“TBS”って何の略?

J-WAVE月曜-木曜の22時からの番組「AVALON」(月曜担当ナビゲーター:松岡茉優)。今週は、夏休みを利用した東京視察ウィーク! 8月1日(月)のオンエアには、原宿系カリスマ店員ぺえさんと、10代から絶大な人気を誇るサイト「マイナビティーンズ」編集長の雀部明日香さんが登場。これからブームになりそうなトレンドを予想しました。

まずは、イマドキの10代の特徴をお二人に教えていただきました!

・「自分をいかに盛れるか」がテーマになっていて、自己プロデュースが上手な子が多い。自分が盛れるものが流行している。(雀部さん)
・SNS(に画像を上げること)への執着がすごい。食べ物や身に付けるものはインパクトがないと売れない。(ぺえ)
・高級車やブランドなどに興味がなく、魅力的な経験や体験をしている人がリスペクトされる。(ぺえ)


ぺえ:人と被るのが嫌いなの。
松岡:でもどこかで被るんじゃないの?
ぺえ:どこかで人と差をつけたいと思っている。写真もおしゃれな撮り方にしてみるとか。
雀部:研究がすごいですよね。
松岡:流行に乗っていても、自己プロデュースをしているのは安心しますね。全員が同じ格好するというわけでもなく。もしかしたら、皆が同じものを求めていた時代に比べて、今の方が個性的なのかも。
雀部:アレンジが上手なんですよね。

なんとも勉強になりますね! ここからは、ぺえさんと雀部さんに10代の間で流行しているものを挙げていただきました。

■「ティント」
これは「女の子なら知っておかないと」という雀部さんでしたが、松岡代表はピンときていない様子…。

雀部:リップの化粧品の総称で、落ちにくいから女の子に人気です。
ぺえ:マットな色がハヤっていて、それにグロスのような輝きも入ってるの。
松岡:でも、カップに口紅がついて、それを拭き取る行為もステキですけどね。

■「オルちゃんメイク」
これは松岡代表も知っていました。雀部さんによると「薄め(メイク)で、ナチュラルに見えるんです」とのこと。

松岡:メイクの傾向として、昔のナチュラル、ガングロ、ヤマンバに対して薄めになっている感じがする!
雀部:今の子は、つけまつ毛もしなくて、ナチュラルメイクで勝負してます。彼女たちなりに盛ってはいます。
ぺえ:チークは高めの位置に付けてて、鼻の上にも付けちゃうんです。火照ってる感じがかわいいの。
松岡:わかんない…。

と松岡代表は動揺。そんな松岡をぺえさんは「かわいそうな目線」で見ていました(笑)。ほかにも、こんな言葉が流行っているそうです。

■ウーロン茶=長髪で茶髪の男
■TBS=テンション、バリ下がる
■トッポギ=突発的に六本木に行くこと
■いちきた=一時的に帰宅すること
■メンディー=面倒臭い
■PK=パンツ食い込む


松岡代表は「PK」は高校時代に使っていたそうです。また、サポーターからは「10回クイズ」が流行しているというメールも。親世代が学生時代の頃にも流行したので、時代が一周したのかと思いきや、「恋人同士で10回クイズを出し合っているところを動画にアップしている」という、いかにもイマドキのサポーターもいました。

さらに、これから年末あたりにかけて流行しそうなことも聞いてみました。すると、レインボー系の色の食べ物が流行るとのこと。カラフルな色の食べ物ということですが、ぺえさんによると「味は関係ないんです(笑)。かわいければいいの」。あくまでも見た目重視のようです。

さて、今回のプレジデントからの指令は、マニフェストではなく「東京の流行語を提出せよ」。松岡代表は悩んだ結果、ぺえさんが教えてくれた「トッポギ」を最新トレンドワードとして提出したところ1,000万ヴァロンを獲得!

松岡代表は、貯まったヴァロンで「FIGHTING DREAMERS」のオリジナルグッズを作ることを決定! 既に水曜担当ナビゲーターの満島(真之介)代表がステッカーを作っているため、ステッカー以外もので何か良いアイデアがありましたら、ぜひ番組までメッセージをお送りください!

8月2日(火)の「AVALON」にはゲストにCharaさんが登場! 果たしてKenKenとどんな話を繰り広げるのか、お楽しみに♪

【関連サイト】
「AVALON」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。