J-WAVE月曜-木曜の朝6時からの番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)。7月4日(月)のオンエアから新コーナー「Twitter #OHAYOMORNING」がスタートしました!
このコーナーでは、Twitterと番組がタッグを組み、日常生活からビジネスまで役立つ最新の活用術を毎日、日替わりで紹介!
1回目はTwitter Japan上級執行役員・王子田克樹さんをお迎えし、この企画についてうかがいました。Twitterがラジオ番組とコラボするのは初めての試み。昨年、Twitter Japanが「日本におけるTwitterの利用者の数字」を公表しました。昨年末の時点での数字は“3,500万人”。この数字がとても大きかったということと、そもそもTwitterが国別のユーザー数を出したことが初めてだったという話題性から、経済誌「ウォール・ストリート・ジャーナル」にも取り上げられました。
「この利用者なんですけども、3,500万人という数字から現在も伸びていまして、これをもっともっと加速させたいなって思っていたんですね。そのためには我々としてもちょっと目立つところに出て行こうよ、と社内でいろいろ話をしていたところに、この番組、別所さんとの出会いがあったということでございます」(王子田さん、以下同)
そしてTwitter Japanから、一つのキーワードが提示されました!
「大人Twitter」
このキーワードに込められた意味とは?
「おそらくTwitterというのは、若者だけがヘビーに使っている、ようなイメージをお持ちじゃないですか? しかし、実際にユーザーを調べると半分がたしかに10代20代なんですけども、もう半分は30代以上の方々なんです」。さらに、「Twitterというのは『ツイートしなきゃダメ』と思い込んでいる方がいらっしゃるんですけど、Twitterをよく使ってらっしゃる方々に聞いてみると『使用の目的は情報収集です』とおっしゃるんですよ」とも。
特に30代以上のビジネスマンの方は、プライベートな趣味趣向の情報収集だけではなく、ビジネス・政治・経済情報をタイムリーに掴むために利用されているとのこと。
こういった活用術を“大人Twitter”という言葉で表現したいと王子田さん。
「この番組を通してビジネスマンだけではなくて、子育て中のお母さん、年配の女性たちというところにも、この“大人Twitter”を何倍にもしていければ、とてもステキだなと思っています」
今回、Twitter Japanとコラボするということで「番組が持っているアカウントのフォロワー数をなんとかしたい」と別所からも早速の相談が。現在「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」のフォロワー数は約6,200弱。ちょっと寂しい数字ですよね…。これに別所は「我々も成長していきたい、変わっていきたいと思っているんです!」と熱く訴えました。
すると王子田さんから、「もちろん、どうやって増やしていくかのご相談には乗ります」と心強いお言葉が! さらに「当面の目標として別所さんのアカウントは43,000くらいフォロワーがいらっしゃるはずなので、この番組のフォロワー数も43,000を目指してがんばる、ということでいかがでしょうか?」と提案いただきました。なかなか高い目標ですが、今後どうなっていくのでしょうか?
そして同番組では、今後Twitterでツイートする際には「#OHAYOMORNING」をつけていきます。リスナーのみなさんも、ぜひ「#OHAYOMORNING」を活用してください。皆で盛り上げていきましょう♪
【関連サイト】
「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/tmr/index.html
SNS世代が注目する“写ルンです”の魅力とは?(2016年05月26日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/sns-6.html
渡辺直美、SNSハラスメントにモノ申す(2016年04月29日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/sns-5.html
このコーナーでは、Twitterと番組がタッグを組み、日常生活からビジネスまで役立つ最新の活用術を毎日、日替わりで紹介!
1回目はTwitter Japan上級執行役員・王子田克樹さんをお迎えし、この企画についてうかがいました。Twitterがラジオ番組とコラボするのは初めての試み。昨年、Twitter Japanが「日本におけるTwitterの利用者の数字」を公表しました。昨年末の時点での数字は“3,500万人”。この数字がとても大きかったということと、そもそもTwitterが国別のユーザー数を出したことが初めてだったという話題性から、経済誌「ウォール・ストリート・ジャーナル」にも取り上げられました。
「この利用者なんですけども、3,500万人という数字から現在も伸びていまして、これをもっともっと加速させたいなって思っていたんですね。そのためには我々としてもちょっと目立つところに出て行こうよ、と社内でいろいろ話をしていたところに、この番組、別所さんとの出会いがあったということでございます」(王子田さん、以下同)
そしてTwitter Japanから、一つのキーワードが提示されました!
「大人Twitter」
このキーワードに込められた意味とは?
「おそらくTwitterというのは、若者だけがヘビーに使っている、ようなイメージをお持ちじゃないですか? しかし、実際にユーザーを調べると半分がたしかに10代20代なんですけども、もう半分は30代以上の方々なんです」。さらに、「Twitterというのは『ツイートしなきゃダメ』と思い込んでいる方がいらっしゃるんですけど、Twitterをよく使ってらっしゃる方々に聞いてみると『使用の目的は情報収集です』とおっしゃるんですよ」とも。
特に30代以上のビジネスマンの方は、プライベートな趣味趣向の情報収集だけではなく、ビジネス・政治・経済情報をタイムリーに掴むために利用されているとのこと。
こういった活用術を“大人Twitter”という言葉で表現したいと王子田さん。
「この番組を通してビジネスマンだけではなくて、子育て中のお母さん、年配の女性たちというところにも、この“大人Twitter”を何倍にもしていければ、とてもステキだなと思っています」
今回、Twitter Japanとコラボするということで「番組が持っているアカウントのフォロワー数をなんとかしたい」と別所からも早速の相談が。現在「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」のフォロワー数は約6,200弱。ちょっと寂しい数字ですよね…。これに別所は「我々も成長していきたい、変わっていきたいと思っているんです!」と熱く訴えました。
すると王子田さんから、「もちろん、どうやって増やしていくかのご相談には乗ります」と心強いお言葉が! さらに「当面の目標として別所さんのアカウントは43,000くらいフォロワーがいらっしゃるはずなので、この番組のフォロワー数も43,000を目指してがんばる、ということでいかがでしょうか?」と提案いただきました。なかなか高い目標ですが、今後どうなっていくのでしょうか?
そして同番組では、今後Twitterでツイートする際には「#OHAYOMORNING」をつけていきます。リスナーのみなさんも、ぜひ「#OHAYOMORNING」を活用してください。皆で盛り上げていきましょう♪
【関連サイト】
「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/tmr/index.html
SNS世代が注目する“写ルンです”の魅力とは?(2016年05月26日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/sns-6.html
渡辺直美、SNSハラスメントにモノ申す(2016年04月29日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/sns-5.html
この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。