音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
松崎しげる 海の日に「9月6日は何の日か知ってる?」

松崎しげる 海の日に「9月6日は何の日か知ってる?」

J-WAVE の7月18日(月・祝)朝9時からオンエアされた“海の日”のスペシャルプログラム「J-WAVE HOLIDAY SPECIAL JAL RESORTFUL presents SEE YOU ON THE BEACH!」(ナビゲーター:クリス智子・DJ TARO)。逗子マリーナのステージに、降り注ぐ夏の日差しを浴び、黒々と輝く松崎しげるさんが登場! アツいトークと熱唱ライブで、夏気分を盛り上げました。

オンエア前のリハーサルではパンツ一丁で音合わせしていたそうで、挨拶をしようとステージに上がったクリスは、パンツ一丁の松崎さんを目撃してしまったそうです(笑)。

そんなクリスが冒頭で「松崎さんは、暑さでクラっとするようなことはないんですか?」と尋ねたところ「まったくないね。熱中症にかかったことも一度もない。なにしろ身体全体が“歩く熱中症”みたいなものだから!」と笑顔で答え、白い歯を輝かせていました。

そして今日が「海の日」ということで海の歌にちなんだ「ただそれだけ」、リクエストされた曲「私の歌」、夏にぴったりの情熱的な「愛のボラーレ」、そして代表曲「愛のメモリー」の計4曲を熱唱すると、会場は大歓声に包まれました。

観客一人ひとりの目を見ながら歌いあげた松崎さんに魅了された会場ですが、そんな会場に「“海の日”って本当にいい日だね」と投げかけた松崎さんは続けて「9月6日って何の日か知ってる?」と尋ねました。実は9月6日は“クロの日”ということで、日本記念日協会には「松崎しげるの日」と登録されているそうです!

【松崎しげるの日】
日に焼けた肌で多くの人に親しまれているアーティストの松崎しげる。2015年でデビュー45周年になることを記念して所属先の株式会社オフィスウォーカーが制定。日付はトレードマークの日に焼けた肌が黒く見えることにちなみ9と6で「ク(9)ロ(6)」の語呂合わせから。記念日には「『黒フェス』しげる祭り~白黒歌合戦~」などのイベントを行う。(日本記念日協会のホームページより)


「うれしいことはうれしいのだけど、恥ずかしいといえば恥ずかしいんだよ」と松崎さん。今年の9月6日(火)は奥田民生さん、クリスハートさん、May J.さん、ももいろクローバーZ、青木隆治さん、中川翔子さんなどと一緒に「黒フェス2016~白黒歌合戦~」を東京・豊洲PITで開催します。

66歳にもかかわらず、パワフルなパフォーマンスを繰り広げる松崎さんの「黒フェス」、どんな歌合戦になるのか本当に楽しみですね♪

【関連サイト】
「JAL RESORTFUL presents SEE YOU ON THE BEACH!」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/holiday/20160718/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。