音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
パリで一番のパティシエのお店が表参道に上陸!

パリで一番のパティシエのお店が表参道に上陸!

J-WAVE月曜-木曜の14朝からの番組「ACOUSTIC COUNTY」(ナビゲーター:坂倉アコ)のワンコーナー「Cosme Kitchen ORGANIC CONCIERGE」。5月19日(木)までの4日間、フランス・パリの最高級ショコラトリー「HUGO & VICTOR」のシェフパティシエを務める、ユーグ・プジェさんをゲストにお迎えしています。

表参道ヒルズに「HUGO & VICTOR」の東京店がオープンしたばかり。スイーツ、デザートは本物の本を思わせるボックスに入っていたり、半円形のショコラは地球や宇宙を思わせたりします。味はもちろん、パッケージデザインも独特です。

そんなユーグさんに、5月18日(水)のオンエアでは、いろいろなアイデアの発想の源やインスピレーションはどこから湧いてくるのか、うかがってみました。

*  *  *

坂倉:ユーグさんの作り出すものって、小さな本の中にチョコレートが入っていたり、今までに見たことがないデザインばかりなのですが、どうやってそのようなものを思いつくのですか?

ユーグ:とても幸運なことに、いろいろな場所に旅をしてきました。たくさんのレストランを訪れる機会にも恵まれました。そうした豊かな経験が私にはあります。また、好奇心を持ち続けること。日々の人との出会いも大切です。日常のあらゆる場面にインスピレーションの源があります。

先ほども六本木ヒルズを見て回りましたが、そこでもいろいろな発見がありました! 日々の観察、出会いはとても大切ですね。

坂倉:いつもいろいろなことを注意深く見られているのですね?

ユーグ:僕の性格がそうさせているのかもしれません。でも、誰だって何気なく見ているものや風景からインスピレーション、アイデアをもらうことがあるはず。いろいろなところに新しい発見がたくさんあるんです。たとえば(イギリスのファッション・デザイナー)ジョン・ガリアーノは、かつてエジプトをテーマにした洋服をつくったとき、彼はエジプトの古代史も勉強して、そこから新しいクリエイションをスタートさせていました。

僕はパティシエですが、食べ物の世界にいるだけではありません。あらゆる場所にクリエイション、創造があるのです。

*  *  *

インタビューを終えた坂倉は、「ユーグさんってまさにアーティストなんだ」と感じたとのこと。そんなユーグさんは、今パリで話題・人気ともナンバーワンと言っても過言ではありません。

今回の日本出店では、定番のショコラに加え、これまでパリでしか味わうことができなかったケーキや焼き菓子も販売しています。ぜひ、表参道ヒルズ店をのぞいてみてくださいね♪

【関連サイト】
「ACOUSTIC COUNTY」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/acoustic/

シャルル・ドゴール空港はバターの香り? バターを食べるパンとは?(2016年04月06日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/post-1321.html

30代で再起をかけてパリで修業の道へ。パリ発人気パン店のオーナー語る(2015年05月30日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2015/05/post-1037.html

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン