栗原類 「ベビーカーの頃からフジロックに参加していた」

J-WAVE深夜1時の番組「SPARK」。livetuneがナビゲーターを務めた4月19日(火)のオンエアではゲストに栗原類さんをお招きし、アツい音楽談義で盛り上がりました。

「僕ら会ってまだ今日で3回目くらいですよね(笑)」とlivetuneのkz。今年の年始、スタイリストの酒井タケルさんを通じてはじめて会ったという2人。お互いに好きな音楽の共通点が多いようで、livetuneのプッシュにより今回のラジオ初共演となりました。なんでも、前々から雑誌やテレビで栗原さんが音楽好きであることが気になっていたんだとか。

kz:この前もご飯食べているときにバンド名の話になったじゃないですか(笑)。「みんなが、ああそれってなるバンド名は何か?」って話をして、楽しかったですよね。 

栗原:そうですね。世代というのを置いといて、そういうところで、一番自分の知っている音楽、今まで聞いてきたものが出てくるので。kzさんが言ったバンドは僕も大体はわかっていたから「すごい、話の通じる人が新しくできた」と思ってうれしかったです。  

「Arctic MonkeysとKASABIANを合わせたようなバンド」と評するCage the Elephantなど、kzも知らないバンド名を話のなかで出したという栗原さん。ロックだけでなくポップスやクラシック、最近ではジャズに至るまで、さまざまなジャンルの音楽を聞くほどの音楽好きです。

その流れで、栗原さんが1歳になる前から行っていたというフジロックの話に。 

「フジロックは、僕にとって夏休みの一部」(栗原さん)。音楽ライターをしていたお母さんの関係で、ベビーカーのころからフジロックに参戦していたという根っからのロック少年だったそうですが、幼少期は音楽を聞くよりも虫取りが好きだったそうです(笑)。
 
「苗場のトンボを虫取り網で捕まえて、かごの中に30匹くらい捕まえて、それを母親に見せてビビらせるというのが、毎年のお約束でしたね」(栗原さん)  

ベビーカーに乗せられてフジロックに参加していたとは、まさにロックの英才教育! お母さんが音楽ライターだったというのも、驚きでしたね。

4月20日(水)は水曜日のカンパネラが、4月21日(木)は今市隆二がナビゲートする「SPARK」は、新コーナーがはじまったり世界的なDJが登場したりと内容盛りだくさん! ご期待ください!!
 
【関連サイト】 
「SPARK」オフィシャルサイト 

関連記事