八王子P、kzの不幸っぷりに引く

J-WAVE月曜-木曜深夜1時からの番組「SPARK」(火曜ナビゲーター: livetune)。6月21日のオンエアでは、“ボカロ界の貴公子”こと八王子Pさんが登場しました!

同番組には3回目の登場となる八王子Pさん。今回は、スピーカーの故障、盲腸、接触事故…と最近不幸が続くlivetuneのkzに物申したいことがあるようです。

八王子P:不幸って、たまたま重なる時期ってみんなあるじゃないですか? 人生長い間、一度はそういう経験がある人ってたくさんいると思うんですよ。ということで今日、提唱したい説があるんです。名付けて「kzさんの不幸、ただの偶然説」!

というわけで、なぜか八王子Pさん指導のもと、kzの運を試す3つのゲームに挑戦することに(笑)。しかしkzの結果は、まさかの3戦3敗(!)ということで、kzの「超不幸」が実証されてしまいました。これには、八王子Pさんも「さすがに3敗するとは思っていなかったです…」と引き気味にコメントし、kzへ厄除けグッズをプレゼントしました。

そして後半は気を取り直して、6月15日にリリースした初のベストアルバム「Eight -THE BEST OF 八王子P-」について話を伺いました。

*  *  *

kz:メジャーデビューして4年ということですが、振り返ってみるとどうですか?

八王子P:最初の頃は目の前のことで精一杯で。ようやく最近、ちょっとずつ、余裕が出てきて、あれもやってみようとか、自分から提案してみようとかっていうことを、4年経ってようやくできるようになりましたね。自分で言うのもアレですけど、しっかりしがみついてきてよかったなと思います。

kz:ちなみにこの収録曲の中で、自分の中で思い入れのある曲はどれですか?

八王子P:やっぱり「エレクトリック・ラブ」とか「Sweet Devil」は、(活動の)きっかけになった曲なので思い入れは強いんですが…今回の新曲「気まぐれメルシィ」って曲は、僕の中では新しいことに挑戦した曲でして。今までは八王子Pっていうイメージを気をつけながら曲を作ってきたんですが、今回はそれをいろいろ壊そうってことで、かなり振り切ったつもりで作ったんですよ。 たとえば、ボカロは今まであえて機械っぽくしてやっていたものを、ビブラートを加えてみたり曲調をアップテンポにしてみたり…

kz:確かに、そうですよね。

八王子P:情報量を詰め込んで展開も多くして、僕なりにトレンドを意識して作ったんです。ただ、いざアップしてコメントを見てみると、「やっぱり八王子Pはボカロの人だ!」みたいなコメントが多くて。僕的には「こっちに行っちゃったか」って叩かれると思っていたんですが。転機というか、気づかされた曲でしたね。

*  *  *

さらに、今後はボーカロイドだけでなく、人が歌うユニットの活動も予定しているそうです。次々に新しいことに挑戦する八王子Pさん、これからも目が離せませんね!

【関連サイト】
「SPARK」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/spark/

三森すずこ μ's解散後の心境を語る(2016年05月25日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/-s.html

19歳の新世代アーティスト・焚吐「曲作りは小5から」(2016年04月27日) http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/195.html

関連記事