音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
AYAが伝授! 体幹を鍛える「上級スクワット」

画像素材:PIXTA

AYAが伝授! 体幹を鍛える「上級スクワット」

人気ボディメイクトレーナー、AYAさんに、上級編のスクワットを教えてもらいました。

【4月23日(火)『STEP ONE』の「SAWAI SEIYAKU SOUND CLINIC」(ナビゲーター:サッシャ・増井なぎさ)】
http://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20190423105420


■スクワットをマスターしたら負荷をかけて

同コーナーでは4月、仕事も体もブレない“体幹”を意識した特別プログラムを組んでいます。この日は、ジャンピングスクワットをレクチャーしてもらいました。

【関連記事】AYA流スクワットのポイントは「後ろに椅子があると思って」

AYA:ジャンプすることで、普通のスクワットに負荷をちょっとかけます。ものを投げると、落ちてくるときにかなりスピードが上がって落ちてきますよね。それを体にも応用させます。ジャンプしてスクワット、ジャンプしてスクワットです。普通にスクワットするよりも、自分の体重が重く感じるんです。

これは普通のスクワットをマスターしてからやることが大事。無理してやる必要はないそうです。

やり方はこちら。

1.まず足を肩幅に開きます。
2.そしてジャンプしてスクワットします。怖い人は椅子を置いてみて、椅子に座るのと同じように、ジャンプをしたらお尻を椅子にタッチしましょう。
3.これを15回繰り返します。

AYA:できる人は膝よりもお尻を下げることを意識してやってください。お腹、体幹がどこにあるかを意識して、そこにちゃんと力を入れましょう。そうしないと、上半身が下がり、スクワットの効果が落ちてしまいます。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン